« 地方移転したほうが良いもの-大学、球団… | トップページ | 占領はまだ続いている… »

僕らが固いネタを書く理由

 オザケンの曲名みたいなタイトルだが、要は「なんでこのアホは、固い話ばっかり書くねん」という疑問に答えたい。
 ふつう、ブログはこれまでの日記サイトに代わるもの、あるいはWebサイトを立ち上げる過程を簡便化するものとされている。
 私としては前者の日記に近く、その折々の社会世間に対する考えを書き留めるメモ帳として使っている。それに、今の私の立場をもって誰かを相手に演説しても、まさに『ただのアホ』と思われるか、『ウザい』と思われるのが関の山だ。それで、書き物にして良かったら読んでやってくださいとすることで、人に見られる緊張感だけは得ようとしている。結局は自分のために書いている。
 ただし、私生活を綴った内容ではないから、日記とはいい難い。日々の生活つまり行動記録などというものは、いちいち公開するものではなく、それが自発的に報告したものでも、周囲から監視されているようで気分が悪い。(もちろん、セキュリティ上の問題もある)確かに、私生活のなかで露出したい部分だけを書き出せば、自分を良く見せることもできるが、あまり好かないのでやめておく。なにより、私は美化行為がとてつもなく苦手だ。
 また、多くのブログ利用者各位が日記を書くことがストレス解消になるのに対し、私にとっては持論をぶちまけることがまずストレス解消となる。結局は自己満足のために書いており、固い話題のほうが好きだからネタに選んでいる。

 自己満足、持論の直言。いずれも特に職務上避けるべき行為だから、日常生活では抑えている。その安全弁が、ブログであり、また貯蔵場所でもあるというところか。まあ、いつかは役立つ日も来るだろう。
  

|

« 地方移転したほうが良いもの-大学、球団… | トップページ | 占領はまだ続いている… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/1147114

この記事へのトラックバック一覧です: 僕らが固いネタを書く理由:

« 地方移転したほうが良いもの-大学、球団… | トップページ | 占領はまだ続いている… »