« 叩き上げが好き。 | トップページ | 敬語とタメ口 »

地域重視or世界標準?一目でわかる一覧表。

米国編追加しました。いまさらって感じやけど…

下線はその傾向が強い企業団体。
あくまで私見ですから、解釈は読み手各位にお任せします。
もちろん属する人がすべて下記のような志向を持つとは限りません。
(今後、随時補筆のうえ、更新します。)


地域益重視
Regionalism
(Public First)
中間・国際協調
medium,
Cooperatism
世界標準遵守
Globarism
(Investor First)
野球 阪神、中日、広島
(2リーグ維持派)
西武、ダイエー
(穏健派)
巨人オリックス
(1リーグ強行派)
通信
情報
NTT KDDI、楽天 日本テレコム
ソフトバンク
電機 松下、三洋、SHARP 日立、東芝、Canon SONY、富士通
金融 みずほ、UFJ SMBC、りそな 三菱東京、新生
政界 自民:橋本派、堀内派
民主:菅系
自民:亀井派、山崎派
民主:岡田系、鳩山系
自民:森派、高村派
民主:小沢系
官庁 経産、農水、国交 環境、法務、厚労 財務、外務、金融庁
媒体 毎日、中日、TV朝日
講談社、小学館、角川
日経、NHK
TBS
讀賣、産経、共同通信
日テレ、フジTV
大学 京大、立命、東北、法政
名大、国学院、愛知大
東大、早大、上智、一橋
中大、青学、関大、明治
日大、龍大、北大、神戸
慶大ICU同大
阪大、関学、亜大、立教
成蹊、成城、京産、近大
車輌 トヨタ(製造)、マツダ ホンダ、日産 トヨタ(販売)
重機 川崎重、コマツ 富士重 三菱重、IHI
地域 近畿(神戸・北摂除く)
東北、北関東(東京圏除く)、中国、四国、沖縄
東海、東京圏旧市街
北陸信越、神戸・北摂周辺、南部九州
東京圏新市街
北海道、北部九州
流通 イオン ダイエー イトーヨーカドー
ドラ のび太、ジャイアン
ドラミ
しずか スネ夫、出来杉
米国 南部(Texasなど)
中部(山岳地帯)
中西部(Illinoisなど)
東北部(独立13州)
西部、五大湖周辺
米国政党 共和党ネオコン
民主党(国際派)
共和党保守本流
Libertarian
民主党(穏健派)
上記、大資本家一族の内部抗争により、先行き不透明。

改変履歴
2004.07.22 掲載開始。しばらくして、"ドラ"行を追加。
2004.07.26 "地域"分けを詳細化。"車輌"に「マツダ」を追加。
"ドラ"に「ドラミ」を追加。"電機"に「Canon」を追加。
"野球"に「広島」を追加、注釈の表現を変更。
"大学"に「法政、名大、国学院、愛知大、明治、日大、龍大、北大、神戸、立教、成蹊、成城、京産、近大」を追加。
2004.07.29 さらに"地域"分けを改訂。自民:高村派を追加。
2004.11.05 米国欄を追加。
当欄における世界標準≒米国を害しない標準=米国の地域益
2004.11.29 大学欄で赤字表記をしている学校は、The Goldman Sachs Global Leaders Program在日受付へのリンク)への在籍学生による応募が可能。
米国の最重要金融機関からお墨付きがもらえるのも、高偏差値の理由か?

中国など、米国とは別の諸外国の標準に従う集団も「地域益重視」とはみなせないため、当欄には記載しておりません。(例:某食品系球団、某野党、某大新聞、某旧師範系国立大学など)

 以下、補足。2004.08.15修正
 この表の見方がわかりにくい場合は、「世界標準遵守」の世界を米国に、遵守を追従(場合によっては服従)と読み替えてもいいかもしれません。世界標準とは、あくまで「その時代に最強の力を持つ者が決めた標準」のことであり、内容の良し悪しについて当稿では触れないつもりです。
 また、「地域益重視」は、自らが属する集団の利益を起点にして物事を考えると言う意味です。ですから、「地域」は日本やアジア、大きくは地球とか環境と置き換えられるでしょう。(ただし、世界標準を無視・骨抜きする目的が、公益であるか私益=欲であるかは問いません。)

|

« 叩き上げが好き。 | トップページ | 敬語とタメ口 »

コメント

グローバリズム、経済システムの考え方、日本型資本主義に対する評価とかいくつかの評価軸があると思うので、よくわからないところもありますが、このような感じかな?とても参考になります。
ただ外務省はあの数々の不祥事を考えると超保守的な体質ですから、地域益重視ではないものの、私としては左にあった方が何となく落ち着きますね。^^;
北海道も、北海道開発庁をトップとする「官庁の感覚」は地域益重視だと思います。

投稿: Limit | 2004/07/22 19:21

野球、媒体、大学当たりの分類に若干不満が。
野球:西武は一リーグ制推進派でしょう。
媒体:共同通信は地域益重視の気がしますが。
大学:慶応に世界標準の研究が出来ているとは思えませんが。

投稿: platinum | 2004/07/22 23:29

> Limitさん
おっしゃる通り、外務省は「省益重視」ですので強調を外しました(笑)。言語別スクールも強いですし、一概には言えない。だけども、基本的にはその時代の最も大なる国に従う傾向は変わらないと思います。
道庁は立場柄「地域益」一本ですが、東京企業に対する従順さや、町並みにも中央適合志向が表れてますので、このカテゴリにしました。

投稿: 筆者 | 2004/07/22 23:44

> platinumさん
Limitさんに続いて、ご意見ありがとうございます。
西武は、いつでも巨人やオリックスと袂を分かてる実力を評価し、堤氏の三軍案も判断材料にしました。
共同通信は記事の配信先こそ地方紙が多いですが、記事内容じたいはどうしても海外通信社と似通った傾向があるので、世界標準にしています。
大学群は研究内容ではなく、その経営方針と学生やOBの気質で判断しています。つまり、世界標準におもねるかどうか。逆に「地域益重視」には主体性が高い大学を配したつもりです。

投稿: 筆者 | 2004/07/23 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/1019417

この記事へのトラックバック一覧です: 地域重視or世界標準?一目でわかる一覧表。:

« 叩き上げが好き。 | トップページ | 敬語とタメ口 »