« 「あて先不明」年賀状につきまして | トップページ | オレの大学イメージ? »

怒られているヒト

 まず、年賀状はどうにか遅れて転送されている模様で、11日にも旧住所のものが届きました。重ねて、皆々様のご厚情にお礼申し上げ、ご多幸をお祈りする次第です。

 最新の話題から気になることを。
 各地で異常気象や地殻変動が続き、地球の自転まで早くなって1日が短くなったそうです。まず、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げるところですが、同時に、自然と調和する本能を忘れてしまった生物・ヒトに対する『地球の怒り』なのかとも感じます。

 そんなことを考えていると、「流れに掉さす」の本来の意味を思い出しました。川の流れに沿ってうまく棹をさしつつ舟を進めていく、まさに調和を重んずる格言とのことです。
 ところが、ここ100年の我々ヒト族を思えば、掉さして流されるどころか、逆流してしまいには勝手に川岸を削って水路を作っているようなものです。化石燃料(石油)、金属、水、食物連鎖(=無理に太らせた動物を食べる)、大気汚染・・・消費ばかりしている。削って壊すことがどうしても目立ってしまう。

 そら、地球も怒りますわな。
 「お前ら何か返したんか?ええ加減にせえ。」

 とはいうものの、これを書いている間も己は電気を使っている。暖房もつけている。恐ろしく身の矛盾を考えながら、内心「成るように成れ。ただ無茶はしたらあかん。」との決着をもつけているこの頃です。
 自己主張も当然必要ですが、地球の流れに掉さして生きていくことがまず大切なのではないかと。怒られないようなヒトがどれだけ増えるかがこれからの課題ですわな。

 えらい、オッサンくさい話になってしまいました。
 あ、そういえばここまで「環境」とか「エコ」って言葉を使うてへん。我ながら凄い(笑)。

|

« 「あて先不明」年賀状につきまして | トップページ | オレの大学イメージ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/2544750

この記事へのトラックバック一覧です: 怒られているヒト:

« 「あて先不明」年賀状につきまして | トップページ | オレの大学イメージ? »