« 愛知急迫ではなくて。 | トップページ | Is your life beautiful ? »

四国にプロ野球チームを

 早い話がヤクルトスワローズの本拠を松山に移すのがいいかと。
 セ・リーグだけでヤクルトを含めて首都圏に3球団。二軍のイースタンリーグは近鉄の解散・楽天の設立に伴い7球団となり、ウエスタンの5球団に対していびつな格好だ。東高西低である。
 ということは、東京本拠のヤクルトが西の四国に移ればバランスが取れるのでは?それに、神宮球場における東京六大学の使用優先権のせいで、試合開催時間が遅れたり、あるいは早慶戦に譲って千葉マリンで試合主催をしたなどの、いびつ?なやりくりも解消されるだろう。

 条件は結構そろっている。

 1.愛媛県出身の選手が目立つ。代表例として・・・
  投手・エース格:藤井修悟(今治西高→早大→)=現在防御率トップ
  正三塁手・3番:岩村明憲(宇和島東高→)
  外野手・控え :宮出隆自(宇和島東高→)
 
 2.次期監督が予測される古田敦也捕手の父方の故郷は愛媛県。

 3.現ヤクルトスワローズでも、毎年松山での主催試合を行っている。
  (古田捕手の2000本安打も、松山坊ちゃんスタジアムで達成!)
 
 4.ブログ上で愛媛県西条出身の眞鍋かをりが古田捕手と提携?している。

 楽天がわざわざ東北に作る(作らされた?)よりも、ご当地球団の条件を満たしているような気がするのだが・・・
 問題点としては、青い傘を踊るときの音楽を「東京音頭」で続けるかどうかだ。
 亡き応援団長・岡田正泰氏のご遺志を残したいところでもあるし、松山音頭なり、四国音頭なりに詞を変更してしまうのも手だろう。

 採算面の問題は、ある一定数の主催試合を神宮球場で行えばよい。六大学リーグが開催されない期間に、かつ首都圏から遠い本拠地を相手とするカードに神宮球場を充てる。阪神、中日、広島相手がこれにあたり、中でも対阪神戦は首都圏での客が確実に見込める組み合わせだから、2カード分・6試合ぐらいを東京は神宮球場での開催とすればよい。
 個人的妄想ではあるが、ヤクルト主催試合の開催地配分を勝手にやってみる。(今年と同じく、リーグ戦55試合、交流戦18試合を主催するものとして、時期を5分割して考えた。相手球団名は省略形で書く。)

1.リーグ戦・開幕から5月初旬まで
…T戦2試合を千葉・東京Dで
 ※東京六大学・東都大学の春季リーグ戦の開催時期にあたり、神宮開催は回避

2.交流戦・5月中旬~6月中旬
…H戦の1試合を高知(ホークスのキャンプ地)で、Bu戦の1試合を高松(2軍サーパスのスポンサー穴吹工務店の本拠)で、F戦の1試合を徳島(日本ハム発祥の地)で開催
 物珍しいパ・リーグ相手なので、本拠地四国を動かず。比較的本拠地が近い相手を中心に、他県での主催をめざす。

3.リーグ戦・6月中旬~8月末日まで
…T戦2試合を神宮で、GまたはYB戦3試合を福岡Dで。
 CまたはD戦3試合を神宮で、G戦1試合とYB戦1試合を四国の他県で。
 福岡ドーム開催は梅雨時が望ましい。

4.リーグ戦・9月以降
…主催試合はすべて松山坊ちゃんスタジアム
 ※東京六大学・東都大学の秋季リーグ戦の開催時期にあたり、神宮開催は回避

残りの試合は松山坊ちゃんスタジアムで開催
 リーグ戦=T6試合、D8試合、YB10~7試合、C8試合、G10~7試合 
 交流戦=15試合
 計54試合

以上、妄想は終わり。

|

« 愛知急迫ではなくて。 | トップページ | Is your life beautiful ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/4260185

この記事へのトラックバック一覧です: 四国にプロ野球チームを:

» ヤクルトヤクルトヤクルト [☆DiΛrY☆]
ヤクルトが愛媛でキャンプすっぞ!! いや!!興奮しますね。 あのヤクルトですよ。 古田政権ですよ。 野村監督以来かな。選手兼監督って!! 古田も来るのかなーーー!? なんかいろいろあるみたいですね。 捕手兼監督って。マウンドに行っていい回数とか・・・。 で、... [続きを読む]

受信: 2005/11/04 01:26

« 愛知急迫ではなくて。 | トップページ | Is your life beautiful ? »