« 株主至上主義はプラスか?…村上ファンドが阪神タイガース上場を提案 | トップページ | 憎むなら、選手や相手ではなく宮内さんを。 »

情報操作目的か?ファンがなめれらている? 村上ファンドが起こした阪神球団上場騒動

 面白い記事が目白押しだ。ここまで来ると、なにか余計な情報を隠すために騒いでいるのかとも疑ってしまう。村上ファンドの大量所有が発覚した後も、阪神タイガースは危なげない勝利を重ねており、選手を含む主要人物は何か知っているのではないかとも考えられる。
 では何件か記事を紹介する。
 
 ちょっと待てよ。阪神ファンに株を持たせて大丈夫か?-兄やんの一言モノ申す
 阪神タイガースはいっそのこと宗教法人にしよう-桜日和

 両者に共通しているのは、「阪神ファンという存在は、株式を持ち合って球団経営の一角を担うほど落ち着いたものではない。」という点だ。

 非常に同感。阪神ファンの一人である私も賛成だ。もちろん落ち着かない「狂信的」なファンはごく一部であるが、そのパワーは猛烈である。
 甲子園は好きだが、ライトスタンドには行かないようにしている。もっと応援を激しくやって盛り上げてもらいたい気持ちは強くても、声を出さずに試合運びを見たい私にまで応援行為を強制される、あの雰囲気が苦手だ。
 このようにぐたぐた言っている私でさえ、中日に大逆転された時などにおもわず自宅の壁をぶち破ったことがあるぐらいで、阪神ファンであることは冷静さを欠く危険が高い。
 宗教法人にしてもうたれと言われるのも、しぶしぶ納得である(-_-;)


 前の記事でも述べたように、株主は、ある事業の元手(資本)を出した割合に応じて、その事業への経営参画権を持つ。

 仮に阪神タイガースを上場させるとして、阪神電鉄と村上ファンドをあわせて3分の2以上の球団株を持ったままであれば、ファンに経営参画をさせないことはバレバレだ。両社以外の株主が重要議決への拒否権が行使できないからである。少なくとも40%ぐらいは一般市場に開放するだろう。
 となれば、年俸査定など球団経営のノウハウどころか、財務諸表を読んだことすらないファン株主の多くが、素人どころか子ども扱いされるような立場で、株主総会議案への賛否を問われることになる。

 もし、合併話とか新株発行とかで新たな親会社を作る話が出てきたら、ファンの心情を代表する形で賛否の結果がでるだろう。だが、取締役の選定とか、後で妙な連中に乗っ取られるような転換社債の発行(今回のように)とか、そういった複雑な経営活動を見守ることができるかどうかは疑問だ。
 また、阪神ファンに比率が高いとされる、一部の熱狂信者的なファンが株主になれば、総会屋まがいの暴動を起こすかも知れず、チーム運営自体が止まる騒ぎにもなりかねない。

 加えて、マスコミなどの騒ぎが結果として情報操作となり、あるいは試合の勝敗が感情の激化を誘い、なだれのようにファン株主が一方的な判断をくだす危険がある。
 具体例としては、電鉄と村上ファンドが対立して、議決の委任状を集めて過半数を集めようと争った場合(プロキシファイト)が挙げられる。ファン株主の大部分が深層を読めず、表向きはよく見える側に委任状を盲目的に送ってしまうだろう。
 …怖いな。広告宣伝活動がうまい側が、良い仕事をするとは限らないのだから。

 最近、「みんなで株式投資しましょう」とむやみに勧める風潮が目立つけれど、誰しもを株主=資本家にする必要はないと思う。部分的であっても、経営責任をもつ覚悟がある人間が株を買え。自分が持っておいて一方的な議決を防ぐ(=大株主の存在をけん制)一角になるという、ささやかな目的でもかまわない。
(といいつつ、オレは何社かの株主ではあっても、未だに総会にも出席せず委任状を送ったこともない・・・汗)


 ほんで、話を戻すと、仮に阪神タイガースを上場したとしても、その運営は相当面倒くさいものになるはずだ。先にあげたようなプロキシファイトだけでなく、その前に野球協約の条件とか様々なハードルがあって、簡単には実現しようもない話でもある。

 となると、球団上場話については世間を騒がせたかっただけ?ともとれる。
 情報操作目的かいな? では、なぜに?
 面白い記事があった。

 村上ファンド、日本証券金融株を取得・筆頭株主に-日本の中心で、馬鹿を叫ぶ! 
 村上ファンド、日本証券金融株も取得・筆頭株主に-日本経済新聞・10/3版

 この日本証券金融という会社を握ると、株式市場全体に影響力を持てる。
 村上氏は、阪神騒ぎを利用して、この動きへの関心を薄めたかったのでは?

 そのうえ、阪神株は値が下がらないうちに売れば儲かるし、持ち続けて過激な影響が出なければ、「口は出しても、世の流れ?には従うやつだ」と村上ファンドの信用を上げられる。

 これはずるい、大悪人だ。(褒める意味も込めて)
 いずれにせよ、負けがない戦いをする賢さは尊敬する。

|

« 株主至上主義はプラスか?…村上ファンドが阪神タイガース上場を提案 | トップページ | 憎むなら、選手や相手ではなく宮内さんを。 »

コメント

こんにちは。
TBありがとうございました。
我々にとって、10・26は力負けの屈辱を忘れないための記念日になりましたね・・・。
やはりボビーの胴上げは直視できなかった・・・。
また遊びに来てください。
http://blog.livedoor.jp/machoaf/

投稿: machoaf | 2005/10/26 23:27

TBありがとうございます。

ファンが経営者を選ぶようになると、放漫経営になって借金がどんどん増えていくという弊害は、スペインのリーガ・エスパニョーラで既に起きてますから日本でもあり得ると言えばあり得るでしょう。

投稿: びんごばんご | 2005/10/27 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/6289374

この記事へのトラックバック一覧です: 情報操作目的か?ファンがなめれらている? 村上ファンドが起こした阪神球団上場騒動:

» 阪神電鉄株問題−ナベツネ発言で煽るマスコミ [兄やんの一言モノ申す]
星野さんと村上さんが極秘会談された、という情報も飛び交ったり、阪神側・村上ファンド側ともに、敵対する意思がない、としているのにも関わらず、マスコミは視聴率のためか、問題をややこしくしようとしている。 昨日の記事で阪神ファンというか、関西人を関西人の兄やん....... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 21:06

» ちょっと待てよ。阪神ファンに株を持たせて大丈夫か? [兄やんの一言モノ申す]
こんなことを書いたら何を言われるか分からないが、野球ファンとして心配なので、言わせてもらう。 近畿県内にいる阪神ファンの多くは、非常にマナーが悪い。戎橋に飛び込んだり、タクシーを囲んでその上で暴れたりする人は、もう一種のテロリストと呼んでもいいと思う。 ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 21:06

» 村上ファンド、阪神電鉄の筆頭株主に [日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!]
村上ファンドが阪神電鉄株の26.67%を取得して筆頭株主になりました。阪神は9月 [続きを読む]

受信: 2005/10/09 15:24

» 阪神電鉄株問題 マスコミは具体的に重要な話題に切り替えよ [兄やんの一言モノ申す]
マスコミは、阪神ファンを煽ったり、ナベツネを引っ張り出してきたりと、もっと伝えるべき、そして話し合うべき問題を放ったらかしにしている。 オレ流推定日記gooさんが、上場することによるメリット、デメリットについて触れていますが、兄やんはこのメリットデメリットに...... [続きを読む]

受信: 2005/10/09 16:41

» 核兵器より恐ろしい武器 [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
マスメディア。その中でもテレビというメディアは現代の世の中では最大の影響力を持っ [続きを読む]

受信: 2005/10/17 11:52

« 株主至上主義はプラスか?…村上ファンドが阪神タイガース上場を提案 | トップページ | 憎むなら、選手や相手ではなく宮内さんを。 »