« 情報操作目的か?ファンがなめれらている? 村上ファンドが起こした阪神球団上場騒動 | トップページ | バレンタイン監督とブッシュ米大統領の関係?? »

憎むなら、選手や相手ではなく宮内さんを。

 もう、読んで字のごとく。開幕前に阪神タイガース選手団を不利な心身状態に追い込んだのは、この人のせいです。オリックスCEOで(第二次)バファローズのオーナー宮内義彦さんです。

 おわかりかと思いますが、強い千葉ロッテマリーンズをさらに強くした原因のうち、環境的な要素二つと彼(名前すら書きたくない)との関係を整理します。


【1.プレーオフ制度】

 一度休んでしまっては試合勘が鈍くなる。ましてや、阪神タイガースは、ただでさえファンの猛烈な重圧の中で不安と戦わねばならない。若い選手は精神的に、中堅以上の選手は肉体的に調整しづらいだろう。
 逆に、ロッテ勢は、負けられぬ戦いを休みなく続けることで、レギュラーシーズン以上の力がつく。(俺の好きな同郷・清水直行投手もプレーオフ中に立ち直った感が)
 したがって、実戦経験に大差がある状態での対戦は、阪神にとって大きなハンデになる。

 そもそも、プレーオフは、なかなか首位になれないチームに日本シリーズ出場の可能性を与えることで、面白みを増す目的がある。なにより確実に客が入る試合が増える。レギュラーシーズン1位、2位になれば、それぞれ3~5試合、1~2試合の主催権を獲得できるから、結構な収益をあげられる。
 
 オリックスの話に戻すと、俺も好きだった90年代の清新な強さは昔の話で、最近はずいぶんと不安定さがめだつ。(宮内さんが米国資本に頭が上がらないせいか)イチローや田口をメジャーに放出し、逆に戦力外となった吉井やマック鈴木を下取りする、まさにメジャーリーグにとっての選手リース会社のような立場(笑)になってしまったのが一因か。
 弱った結果、昨年オフに近鉄を合併した際、旧ブルーウェーブの有力選手を保護した上で、残りの両軍選手の6割を自軍に、4割を楽天に分配するという、弟分?の三木谷氏に煮え湯を飲ませるような分配ドラフトを行っている。
 こうやって、戦力を補強することをふまえて、せめてレギュラーシーズン2位になれば3位との第一ステージの主催権が獲得できるプレーオフ制度を推進したのではないだろうか?

 ナベツネさんの方が表に出るだけマシ。宮内さんは常に影にいる別種の悪役だ。
 まあ、アメさんに頭が上がらんちゅう所は両人に共通していて、頭を下げている親分同士の力関係が逆転してきたのが、彼らの力にそのまま影響してるというのか。所詮は敗戦国や、わが国は(大泣)


【2.村上ファンド騒動】
 
 オリックスは、村上ファンド=MACアセットマネジメント株の45%を持っているという。これだけで、阪神タイガースへの影響力拡張、最終的には合併→1リーグ化を、宮内氏が狙っていると思われても仕方がないだろう。
 一資本家(ていうか、宮内さんのバックの)の強欲で、70年築き上げた庶民の娯楽は、もろくもその形を崩そうとしている。(ていうか、崩れるものだったのかも)

 村上ファンド問題がオリックスにも飛び火:日刊スポーツ・10/22版
 オリックスにも“二重支配”疑惑…村上ファンドの阪神株取得:サンケイスポーツ・10/22版
 阪神エライこっちゃ買収されるで…村上ファンドが株大量取得:サンケイスポーツ:9/28版
 オリックスと阪神が統合!?球界再々編か:日刊スポーツ・10/14版

 …こうしてみると、関係記事が日刊とサンケイだけやなあ、なぜかナベツネ氏の報知ではなくて。朝日系と産経系。せっかくスポーツ紙の質はいいのに、一般紙のほうは(ry


 というわけで、全阪神ファンは宮内義彦という男を憎むべし。
 (つうかこの人、命危ないで。後ろにアメさんが居なければ…)

 実行策として、不買運動でも呼びかけようと思ったのですが、
 オリックスはリースなど、法人向けビジネスが主力なんで、なかなか個人レベルでは難しいですなあ。オリックスローンやレンタカーは借りないとか、会社の購買総務担当者であれば、なるべくリース契約の対象から外すなど、中長期的な努力が必要です。あと株主であれば売ってしまうこと。市場よりは、宮内さんが嫌がる相手に直接売るのもあり。

 極論ですから、皆さんのご意見をお待ちします。

 ---

 くそ長い追伸・宮内さんの本業とされている「リース」の豆知識:
 リースはある物件を代理で購入して、契約した一定の期間ないに第三者に貸し付ける仕組み。一般的には、購入価格に2~3%ほどを足した金額を契約月数分に割ったのが、月額のリース料になる。一括で買うと高い物品を使用したい時に便利な仕組みで、お勤めの方なら、会社のファックスやPCなどに貼ってあるリース会社のシールを見られたことがあるかと思う。

 ただし、悪用の例もある。
 正常に動いているFAXや電話のリース貸借期間がまだ残っている所(7年契約の4年目とか)へ、さらに新機種の情報機器を導入してリース契約をさせる営業がはやっているそうだ。からくりがわからない中小企業の親父さんが、同じ機能を持つ機器のリース代を二重三重に払っているケースはよくあるらしい。とはいえ、古い契約を途中解除すると、満期まで払うより高い違約金を取られるから・・・うーん。まっとうに使えば、リースは便利な仕組みなんやけどねえ。
(上記のような営業はマイライン契約やインターネット回線を切り替えるついでにされる場合が多いらしい。友人の話によると、日本テレコムが特にひどいとか・・・あ、孫さんのところか。ソフトバンクとオリックスはこんなところでもグルなんやろか?)

|

« 情報操作目的か?ファンがなめれらている? 村上ファンドが起こした阪神球団上場騒動 | トップページ | バレンタイン監督とブッシュ米大統領の関係?? »

コメント

お久しぶりです。
ほぼ同感ですが、MLBへの選手リース会社の件(くだり)は笑いました。
ポスティングにかけて高値で売却し、客寄せパンダとして安価で拾う。なるほど。w
(ただしFAで行かれると思惑が外れますが)

投稿: かごちん | 2005/10/27 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/6646084

この記事へのトラックバック一覧です: 憎むなら、選手や相手ではなく宮内さんを。:

» 星野SD 阪神惨敗の原因は村上ファンドにもあり! [吠えて勝つ]
星野SDが日本シリーズの阪神惨敗について語っている。星野仙一のオンラインレポート惨敗の要因として・空き日程の長さ・1点を守る「細かな野球」「厳しい野球」への取り組み不足・村上ファンド問題が上げられている。「監督経験者として村上ファンド問題を敗因にあげる...... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 12:39

» 球界再編? [ディープインパクト@まこっさん]
何やらキナ臭い動きが出てきたぞ。 情報を整理してみると 村上ファンドと楽天と ナベツネ・宮内が関係していて 1リーグ化を画策している様子。 阪神+オリックス 楽天+横浜 横浜+ヤクルト 楽天+横浜+ヤクルト ソフトバンク+広島 あるいは 新規参入で ライヴドアが広島を買収 USENが横浜を買収 など様々な噂が飛び交っている。 また、これらの複数の組み合わせもあるかも。 奇しくもナベツネが言っていたが 日本の各地で同�... [続きを読む]

受信: 2005/10/29 18:38

« 情報操作目的か?ファンがなめれらている? 村上ファンドが起こした阪神球団上場騒動 | トップページ | バレンタイン監督とブッシュ米大統領の関係?? »