« モテなくても(モテても)良い幸せ | トップページ | 風邪薬で死ぬ時代? »

答えのない話と難しい話

 「答えのない話をされるから、うなずきようがないんですよ」と職場の新人から苦情が。

 彼女はしっかり文句を言うし、私をダシにして笑うこともできるようになった。が、話の内容だけは、どうもマスターできないらしい。(もちろん、する義務はない)

 たとえば「三十路にもなると人付きあいが変わるのか」とか「この仕事に俺の能力は適応していても、性格はついていってへん」などのボヤキがそうだ。22歳の彼女には答えようのない感想を投げているだけでは、そういわれて仕方が無い。

 ところが、客前やその他の第三者が居る時には、けっこう受ける話題をふっては落ちをつけている。
普段の会話とのギャップにウンザリしたのだろうか。

 「難しい話でわからない」とも指摘された。
 
 これもまた、ギャップを感じられているのだろう。
 説明や意見・判断を求められた時には、しっかり解説するので好評を得ている。「近藤さんって、頭いいですね」と言われると、さすがにバカにされたのかと思うが(笑)。

 問題は、その後だ。
 「戦国武将でいうとこういう立場やなあ」「野球でいうとこれこれしかじか」
 と込み入った例え話をしてしまう。

 どうも俺は、身内環境だったりあまりに酔いが進んだ場合、自分の得意分野に話題を誘い込む悪い癖がある。それを期待している相手ならいいが、切り分けていくのが今後の課題だろう。

 一生勉強ってことや。 

|

« モテなくても(モテても)良い幸せ | トップページ | 風邪薬で死ぬ時代? »

コメント

22のこには難しいでしょうなあ。
とりあえずは、たかじんのバ~でも見せて、こういうもんや!いうて教育しったたらどないですか?
よけ、混乱するか・・・。
いうか、もうたかじんのバ~なんてやってないわなあ。

投稿: しまちゃん | 2005/11/25 02:00

おひさしぶりです。
下手にたかじんのBARなどを見せてもどうかと(笑)

心理学科出身の先輩がいて、「答えのない話は、すでに答えが決まりかけている時にするものだ」といいます。相手に軽い承認を求めて、自信をつけたい心境だと。
話をする相手が居るだけで幸せだと思うほうが、良いのかもしれません。

投稿: こんだぃ | 2005/11/26 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/7285788

この記事へのトラックバック一覧です: 答えのない話と難しい話:

« モテなくても(モテても)良い幸せ | トップページ | 風邪薬で死ぬ時代? »