« 国技?を愛する人々。U.S BaseBallと日本相撲の違い。 | トップページ | 情報セキュリティ占い!? »

東京の関西人。

 久しぶりに、大学学部が同じで出身地も近いという女性に会った。
 高校の同窓会ならともかくも、大東京での話である。自己紹介で「~京都出身ですぅ」と言ったもんだから、懐かしさを込めて声をかけてみたら、ベタベタの地元言葉が繰り返される。
 
 あれぇ、なんかおかしい。こないに違和感あったっけ・・?

 東京に出てまる8年。
 俺の耳は、「大阪寄りの京都弁」からは随分と離れていた。
 地元に帰って聞くならまだしも、東京都港区で聞く彼女の京都盆地言葉は、残念ながら大阪の街中でやりあう、おばちゃんのような印象を受けてしまった。確かに、彼女の地元は俺よりも大阪に近いのだが、そこまで差はなかったはず。すでに関東弁?東京言葉に耳慣れている自分に悔しさを感じた。

 4月は人事異動の季節だ。

 えらく尊大だった一人の先輩が、随分と大人しくなった。彼が頼りにしていた役員が担当を外れたのが原因だ。(ほかにも、遅刻の多さを人事に注意されたりとか。これは自業自得か。)
 代りにきた役員は、相当の曲者?との評判が立ち、我が部だけではなく、同じ管轄に入る隣の部も戦慄状態に陥った。
 だが、一度話を聞いてみると、随分と筋が通った考え方をお持ちらしい。何より懐かしみを感じたのは、彼もその一人だったからだ。

 「課金間違いなんて、お客さんにしたら最悪やないか。担当部署に申し伝えてると言うたかって、根本的に解決せんと…」

 明らかに、東京の関西人。
 俺の今年度は何とかなりそうである。


 …とはいえ、関西人のほうが良い悪いといった絶対性はないんですけどね。
  強いて言えば、感情と理性の使い分けができる人が多い印象はあります。

|

« 国技?を愛する人々。U.S BaseBallと日本相撲の違い。 | トップページ | 情報セキュリティ占い!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/9415784

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の関西人。:

« 国技?を愛する人々。U.S BaseBallと日本相撲の違い。 | トップページ | 情報セキュリティ占い!? »