« 5日で退院の母。 | トップページ | 初恋の責任。 »

31歳、ちと弱気で。

 「しゃべらなければモテますね」

 やかましいわい。
 そんなこと、とうの昔に気づいてるわ(苦笑)。

 俺の毒舌・直言癖が、コミュニケーションの壁になっているのは事実。
 直そうと思っても面倒くさくなって、気づいたらこの歳になっていた。

 ある同僚女性とのやりとりを思い出した。

 同僚「このサンダル、いくらだと思う?」
 俺「8500円ぐらいかな・・・」
 同僚「なんてこというのよ、これBEAMSで買って29000円したのよ!」

 デリカシーがなくて、素直に言うてしまったというところだ。
 もっと高めの値段を言うておけば良かったのだが、この件では別に後悔していない。
 価格の高さやブランドを誇る発想、その価値観を否定する気はない。
 が、合わせる気もない。
 
 このままでは、疎まれ続ける。
 アホや。

 言いたいこと、思ったことを表現できる。
 確かに、さまざまな交渉や客前での対応能力で評価いただけることは少なくない。
 人前でのプレゼン(ていうか演説?)でも、ウケもとりつつ、内容も加味できる。

 が、その裏返しとして、
 周囲を不快にさせかねない、感情表現までもが口を通して出てしまう。

 俺のように、人前でも話ができる人間というのは、
 余計な劣等感や憤慨までもが、人目にわかるように出せてしまうのだろうか。
 確かに、溜めて溜めて大爆発する人よりは危険性が低い。
 が、小爆発がそこそこあるわけで、周りにしてはウザくてたまらないはずだ。
 「あのボケが」とか、平気で会社で言うてる。関西弁で。
 関東以東出身の同僚にしてみれば、怖く感じるようだ。

 ある先輩から、
 「(所帯でも持って)落ち着けば、大人しくなるのにね」
 といわれた。
 
 今年40歳でまだ独身のお前に言われとうないわ、とは思うが、
 この分析は当たっている。
 
 それで、先輩の言動の真意を聞いてみた。
 「焦りが見えるんよ。女性問題とかだけでなく全般的に。」
 「自分のイメージと現実が離れているのが、不安なんだろうね。」
 「他にはけ口とか目指すものがあればいいんでしょうが…」

 やはり分析は当たっている。
 社会活動系を減らし、昨年から本業専念としてみたは良いが、
 俺の思いとは裏腹に、会社の方向(社風)が自分とは遠いところに進んでいく。
 社長が悪いのではなく、俺に合わせる気がない。

 それに、先ほどのBEAMS女性のような価値観は、首都圏に多いようで、
 物的・表面的な交流をまず喜ぶ土地柄?に疲れてきたのもある。

 もう、パスポートの要らない東の異国にでてから9年目。
 やっと望郷心が生じてきたこのごろだ。


 そうそう、
 最近、ブロクでは露出ネタが多い。
 なるべく私生活を出すまいとは思っていたが、
 それはそれでありだろう、との発想も生まれてきた。

 人間、強がらずにある程度は弱音をみせてもいいだろう。
 それと同時に、他人の弱音を認める度量を持てばよい。

 「武士道」は弱者へのいたわりを重視する。
 曲がりなりにも「愛知県士族=尾張藩士」の系譜を継いでいる以上、
 その心は受け継ぎたい。

 親父はそういうところだけはしっかりしていた。
 俺が生まれた頃は、マルチ商法(合法)に興味を示すなど、
 金銭感覚的にはどうしようもない人だが、
 今失われつつある、数値で競争させる社会(ユ○ヤ=アメリカ的な)では無視される、
 いたわりの心栄えのある人だ。

 俺はそこがまだまだ足りなかった。
 以前から、人の愚痴は良く聞くほうだし、
 当然ながら自分も音を吐くタチだった。

 だが、まだ甘かった。
 まだ「強がり」の虫がうごめいていたのだ。

 今の俺の、感情が口をついて出てしまう状況は、
 弱気なのではなくあくまで「強がり」が原因。
 知らずのうちに自ら高揚させたり、
 あるいは鬱(うつ)を避けるべく、強気の発言をする癖なんだろうと思う。

 「弱気もアリやん」と思うように、努めたい。
 人に頼ったり、あるいはもっと現状を容認したり、
 さらに周囲の流れに合わせる己を磨きたい。

 独りで終わる完全主義ほど恐ろしいものはない。
 人と力を合わせることができなくなるから。

|

« 5日で退院の母。 | トップページ | 初恋の責任。 »

コメント

わしのように友達限定のmixi日記にしぃ。

そんで、思う存分、悪口雑言してだな。

ココログは大本営発表用にすると。

道具は使い分けが肝心ではないかと。

投稿: 鈴木ゴン太 | 2006/07/05 01:15

お疲れのようですね。
という私も今、自分を見つめ直す時期です。
ちょこちょこ路線の修正も必要ですよね。
またお会いして話せればと思います♪

投稿: キキ | 2006/07/05 01:58

分岐点ですか?
弱みを見せるか。。。大得意です(-v-)y
自慢することではないですが、「わからない」や「できない」を
表現するのは苦ではない。むしろ「知ったかして、後でできませんでした、と泣きつくくらいなら」というカンジです。

ちなみに。
我が弟も兄貴と同類で、強がりマン。
だから、キャパ完全に超えてるのに、ゴリ押ししてやるから壊れる、壊れました。鬱で約4ヶ月休職してました。
自分を許したり、甘やかしたり、調子に乗ってみたり。。。
自分に優しく、ですよ。もちろん、他人にも。

投稿: BAKAKO@青山一丁目 | 2006/07/05 12:43

私はじろの話、好きだよ。
両親が関西出身だからかもしれないけど、
関西弁を聴いてるとなんだか落ち着くし、すごく面白いw

弱気なじろってあんまり想像できないけど、そんなときもあるよね。
この私だって弱気になるときあるもん。

でも、これから夏だし、元気出してね!!!
       ↑
   あんまり関係ないかw 

わけのわからないコメントしてごめんなさい…

投稿: うらわ | 2006/07/05 22:50

あ、コメントありがとうございます。
ホンマにうれしいです。

鈴木ゴン太殿>
人格一致で、あえて公開系でやってきましたが、
そろそろ、mixiに閉鎖空間用ブログ開設を考えてます。
ご経験をまたお伺いいたしたく。

キキ殿>
もともとこの歳で、とは思うてましたが、
大修正をかけに行くことになりそうです。
ただ、モチベーションがない。どないしようw

BAKAKO殿>
貴女の自然ぶりは大尊敬に値するところ。
NYのビジネスマンに爪の垢でも煎じて飲ませたい。
弟君よりも、オレのほうが弱味バラシ度が高いかな。
でも、彼はなんとなく好きです。
(って、一度しか会うたことないけどw)

うらわ殿>
どうも勘違いされているようで、
愚痴の生産量もトップレベルです。
(当人への直接意見もトップレベルではあるが)
関東ではこの手の人間が嫌われます。
ていうか、甘んじてました。
わけのわからんコメントになったww

投稿: こんだぃ(筆者) | 2006/07/06 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/10738757

この記事へのトラックバック一覧です: 31歳、ちと弱気で。:

« 5日で退院の母。 | トップページ | 初恋の責任。 »