« 「何で黙ってるの?」「黙って話し聞いてよ。。」 | トップページ | 俺を(間接的に)困らせる女性たち »

安倍さんは正直?

 政治家という職業は「負の情動」をいかに隠すかが秘訣らしい。
 たとえ悪事を働いていても(それが全体最適を目指すための部分いじめであっても)、そうとは見せず、できるだけ前向きな言動で多くの有権者を納得させる。(ただし、完全に納得させることはもちろん無理)

 よく、政治家が批判されるが、俺はその点では尊敬している。
 事実、親しい間柄では「俺は偽善者だ」とのたまう代議士がいたりするし、ある意味の開き直りが必要な職業だと思う。

 俺などは、ほんとに正直に近い部類だから、やってられない。
 そら、本当のことを言わずにやり過ごすことはあっても、
 政治家たちのように「風呂上りの笑顔」をコンスタントに振り撒く芸当がない。

 自分がそのようなヤツであることを思うと、
 常に前向きで明るい人のほうが、むしろ怖くなる。

 かの安倍首相が
 『~思います』との語尾を連発したそうだが、
 それはそれで、正直な性格の表れかもしれない。

 どう考えても俺は安倍内閣支持ではないが、ちょっと褒めておく。 

|

« 「何で黙ってるの?」「黙って話し聞いてよ。。」 | トップページ | 俺を(間接的に)困らせる女性たち »

コメント

池波正太郎が言っていたことの意味が分からなかったんですが、ここをみて理解しました。

投稿: わあ | 2006/10/29 16:04

> わあさん

コメントありがとうございます。
どの作品で池波氏が言っていたのかは存じませんが、
人の魅力?というのは、案外「慎重さ」
もっといえば「ヘタレさ」加減にあるのかもしれません。

ちょっと違うかもしれないけど、
リリー・フランキー氏もこういいます。
「男は、インポになってからが勝負だ」

投稿: こんだぃ(筆者) | 2006/11/02 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/12079274

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍さんは正直?:

« 「何で黙ってるの?」「黙って話し聞いてよ。。」 | トップページ | 俺を(間接的に)困らせる女性たち »