« 【完成】長崎市長射殺…得をしたのは? | トップページ | 5分でわかる?日本の歴史…80年サイクル説 »

あなたは、誰の話を信じますか?(朝日の安倍批判を考える)

 このところ、朝日新聞の安倍首相批判がまた目立つ。

 安倍首相:長崎市長銃殺事件に絡む「週刊朝日」記事に激怒…毎日新聞
 週刊朝日報道を安倍首相が批判…朝日新聞(簡単なお詫び文つき)

 たいていの場合、ひいきの新聞やマスコミが「アイツは悪い」と書き立てれば信用したくなるだろう。実際、2005年の前回衆議院選挙などは、都市部の自民党躍進にその効果があらわれた。

 というより、「日本をあきらめない」などのネガティブコピーを採用してしまった民主党の自滅とも言える。もしかしたら、そのコピーを使うように仕向けたのが、小泉政権や小泉を支える勢力(赤坂に大使館をもってる国とか)だったかもしれない。謀略は権力と金につきものである。
 ちなみに、このコピーを使わなかったある民主党現職は、前回と同じく比例復活による当選ながら相対絶対ともに得票数を伸ばした。その進言をした広告代理店社員(当時)は、今回の統一地方選で自ら当選している。優秀な男だ。が、名前は挙げないでおこう。(本人の了解が得られたら、公開します。よろしく。)

 余談が長くなった。
 要は、数々の情報が信用できますか?という話をしたい。

 大学時代から某社従業員である今まで、10年以上も「情報の取り扱いや判断」を課題にしている私だが、多くの人々にはどうしても取り払いがたい壁があると思っている。

 『信心の壁』といってよいのだろうか。
 「あの人なら間違わない」といったある種の信仰が、飛び交う情報への判断力を失わせている現状はなかなか変わりようがないようだ。信心の対象となる情報源による肯定否定を絶対として、そのほかの情報源の内容を信じなくなる、あるいは見向きもしなくなるケースは決して少なくない。部分的には私もそうだし、このブログをお読みいただいている皆さんにもその傾向はあるだろう。
 が、「人間とはそういうものだ」と自認していれば、常に修正は可能である。それが『信心』とか『信仰』のレベルまでいたった場合は、必ず別の『信心』を持つ人間との争いの原因になる。その延長が戦争だという現実は、十字軍遠征にせよ、わが国の一向一揆にせよ、アフリカ各国の内戦にせよ、イラク戦争にせよ、これまでの歴史が証明しているので、いちいち書く必要もないだろう。

 というわけで、『信心』の対象となる情報源の事例を、あげてみる。

 1.信者にとっての、重鎮による言動や宗教法人機関紙(「新聞」を名乗る事例も多い)
 2.支持者にとっての、芸能人やカリスマの言動、政党を含む各種団体による機関紙など
 3.一部知識層にとっての、一部の一般マスコミ(特に青少年時代から慣れ親しんだ)

 1.はまだ良い。『信心』ということが自他ともにわかりやすいから、対応できる。ムスリムがメッカへの礼拝を忘れず、時には断食する習慣を持つ姿をみせているのと同じように、「そういうものだ」と周囲が理解してしまえばよい。2.についてもまあわかりやすい。

 だが、3.の場合は『信心』ではなく「科学的に分析した結果である」と思い込んでいるケースがあるから怖い。仮に信心をお持ちの方を論破したとしても、「ダメなものはダメ」というのか、今後のコミュニケーションをとってもらえなくなることが多い。
 それに「知識人」だからタチが悪い。自分の主観で「私は知識人だ」と思ってしまえば、知識人である。その私が選んだ情報源だから間違いないということだろうが、特定の情報源に情報選択の判断を委ねてしまっている時点で、自分で考えることをやめたとも言える。
 つまり、盲目的な情報判断の委託は、ほとんど『信心』と変わりはない。


 朝日新聞は、その当時の風潮にあわせることで、事実上の『信心』を獲得してきたマスコミである。 その事例として、大東亜(太平洋)戦争当時、ある特攻隊員の日記(つまり遺書)と朝日新聞記事との対比を載せた記事があった。引用してみる。
 
 海軍少尉候補生 大塚晟夫

俺の回りには十数人がゴロゴロ寝ている。之が皆生神様と新聞で言われている連中だ。俺もその一人だそうだ。新聞なんて馬鹿なことを言うもんだ。人間が命懸けて死なそうとするのが新聞だ。報道班員だ、何だと言う連中こそ愧死(きし)すべきだ。新聞紙上を賑わす様な死に方は俺は真平御免だ。遊び半分で死ぬんじゃないからね。
俺は昔は新聞紙上で勇壮な記事を見て感動したが、今静思するにあれは驚くべき錯誤だね。黙ってニッコリ笑って自己の本領を発揮して新聞記事に載らない人間が如何に多く、そしてそのような人等こそ本当の偉人だということを俺は知っている。俺は新聞なんかに載せられて茶化されんのは厭だね。(略)
はっきり言うが俺は好きで死ぬんじゃない。何の心に残る所なく死ぬんじゃない。国の前途が心配でたまらない。俺の抱いている爆弾は君等を守る爆弾だ。それを俺が実行しなくて誰がする。

昭和19年11月14日東京朝日新聞の記事より

陸海の神鷲 相次ぐ必殺の体当たり
「出発の時は迫った。4名の荒鷲は参謀長に直立不動挙手の礼も凛然と『田中曹長以下4名只今出発します』の一言を後に愛機に向かって静かに歩み始めた。『おい隊長殿の仇をしっかりとるのだぞ』と言う田中曹長の声を最後に機上に上る荒鷲の胸に抱かれた白木の小箱の純白がこの還らぬ出撃行を一層神々しいものにする。『曹長殿』と走って来たY軍曹が機上の曹長に隊長の遺影を手渡した。『お前もすぐ後から来い』といわれてうなづく軍曹の頭には爆傷を蔽う白布が痛々しい。やがて爆音と共に隊長機が発進した。続いて二番機、四番機がまだ明けやらぬ基地を後に星空に昇って行った。そして上空に美しく輝く翼燈の灯りも鮮かに機は飛行場を一周すると見事な編隊を組んで東の空遠く消えて行った。手に手に泣いて帽子を振りつつ整備員たちはいつまでもその灯りを追って祈るかの如きその姿を崩さなかった」

富永恭次比島方面陸軍航空部隊指揮官の特攻隊員への挨拶
「陛下の忠勇無比なる諸子、神州日本の正義神国日本の正気発して万朶の桜となる。その名も床しき万朶の諸子である。諸子は今将に、陛下のために身命をなげうたんとす、一身は鴻毛よりも軽く敵艦船必殺の使命は富嶽よりも重い。諸子は先般敬愛する上官を失ったが、弛む撓(たゆ)むことなく上官の分まで任務達成に努力されよ。その成功を指揮官は心から祈る」

 朝日新聞は当時の風潮にあわせて、以上のような特攻隊員を神格化する記事を書いて見せた。戦時中の他紙にも同じような記事はあっただろうが、朝日に関していえば現在の護憲・平和路線と比べると、社を挙げて人格を変えたかのような内容にみえる。
 この変わり様に、時代にあわせた『信心』を獲得することで販売部数を確保した、同社の苦心が伺えてならない。戦前は内務省、戦後はGHQという権力からの圧力を受けて屈せざるを得なかった部分もあるのだろう。今でいうならば、圧力を与えられる勢力のひとつが政府自民党なのはほぼ間違いない。しかし、別の勢力(国の内外に関わらず、自民党安倍政権より強い力?)が安倍政権を叩くよう圧力をかけている可能性を考えれば、誰が良いのか悪いのかわからなくなる。

 とすると、自らの判断だけで意見を発しているマスコミがどれだけ存在するかもわからない。
 もし外的圧力がそれほどに厳しいならば、せめて意見性を出すことをやめて事実情報のみを伝えてほしいものだ。世論誘導につながる表現を避ける配慮を持ってほしい。

 朝日新聞は積極的に大学入試問題への紙面提供をおこなっている。言い方は悪くなるが、情報への判断力(メディア・リテラシー)が備わらないうちに朝日に慣れさせてしまえば良いと言うことだろう。
 が、この若者を取り込む策は、10年ぐらい前から効果が薄れてきている。理由はわかりやすい。高校生以下までもがインターネットを利用するようになり、別の情報源を容易に得られるようになったからだ。
  
 彼らによる安倍バッシングを、どこまで信用して良いのだろうか?
 同じ疑問を持つ人々は、私よりも若い層に多い気がしている。

 とはいえ、週刊朝日の記事を肯定する材料も否定する材料も、普通の生活では得られない。

 情報は真実でなくとも、信じられた時点で真実として扱われてしまう。
 それゆえに、朝日に限らず、各勢力は『信心』の確保に急ぐのだ…


 興味深い記事なのでリンク張ります。否定派と肯定派から一つずつ。
 長崎市長射殺事件をどうしても安倍首相と結び付けたいらしい…きち@石根
 やはり! 安倍晋三と長崎事件の接点…反戦な家づくり

 さらに、朝日の報道姿勢に疑問を持つ記事を二つほど(下の記事はちと古いですが)
 なんとしても、テロと言う事にしたい朝日新聞…散歩道
 2006-11-26 朝日新聞の安倍内閣支持率急落報道…Munchener Brucke

|

« 【完成】長崎市長射殺…得をしたのは? | トップページ | 5分でわかる?日本の歴史…80年サイクル説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/14843890

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは、誰の話を信じますか?(朝日の安倍批判を考える):

» ある護憲主義探求者との対話 その1 [平和党公式ブログ]
{{{ 私は20年間、行政書士として憲法を学びながら、護憲平和運動にも多く携わってきた。憲法とは国家の基本である。その憲法を廃止しようとする平和党は異常である。現在、憲法改正のための国民投票を作るなど、政治家が憲法の大切さを忘れ、まさに異常事態とも言える。今こそ憲法を守らなくては民主主義、人権、平和が守られなくなる。これについてどう思うか。 }}} ●まず、「憲法が国家の基本」であり、「国家にとって憲法がなくてはならない」とは誰が決めたのですか。 {{{ 憲法がなぜ必要なのかも..... [続きを読む]

受信: 2007/04/28 07:38

« 【完成】長崎市長射殺…得をしたのは? | トップページ | 5分でわかる?日本の歴史…80年サイクル説 »