« 「洗脳選挙」前の衆院選とか、新潟知事選とか。 | トップページ | 賢い奴ほど何もしない時代(=身近な環境対策?) »

日本一で阪神ファンやめるぞ宣言?

 のび太「やった、0点とったぞ」
 ドラえもん 「なぜ、喜ぶんだい」
 のび「これまでは5回に1回の割合で0点をとっていたのが、10回に1回になったんだよ」
 ドラ「そうか、それはおめでとう」

 物は考え様だ。

 非常に悲しい。
 そう、今夜の阪神タイガースは、またもヤクルトに打ち負け、首位までのゲーム差が1.5に広がった。先週は優勝マジックがつく話まであったのだが、気がつけば…
 また、1.5秒ほど一人で荒れてしまった。
 (球場で直に負けを見せ付けられたら、冷静やねんけど。)

 物は考え様だ。落ち着け。

 実は、6月14日以来、3ヶ月以上ぶりの3連敗だったという。
 のび太理論に基づけば、喜んでいいのかもしれない。

 のび「やった、3連敗したぞ」
 ドラ 「なぜ、喜ぶんだい」
 のび「これまではひと月に2回は3連敗していたのが、3ヶ月ぶりの3連敗だったんだよ」
 ドラ「そうか、それはおめでとう」

 …

 「関西人は負けて元々で馬券を買ったり、勝負事の判断をするらしいな」
 とは、今日電話で話した友人の弁だ。

 そや、阪神ファンは『負けて元々』やったはず。

 が、私個人をみても、例えば観戦した対巨人戦は全て勝っていたり(通算7戦全勝:東京ドームで6勝、甲子園で1勝)、すでに『負けて元々』のチームではなくなっている。
 どうも、贅沢な体質に変わってしまったようだ。

 なら、負けた時の想定をして置けばよい。

 もし、阪神が日本シリーズに出られないというのなら、ぜひ中日ドラゴンズに50年ぶりの日本一になってもらいたいところだ。経済も好調な名古屋人や東海地方の住民がこれ以上喜ぶのはちと癪ではあるが、パ・リーグ優勢が続くよりは球界も活性化して面白い。
 そして、日本一に安堵した山本昌さんや立浪さんが引退して他のプレイヤーも気が抜けたところを、タイガースが襲いかかる。結果、2008年は阪神がリーグ優勝・日本シリーズ制覇を決めて、踏ん切りがついた俺は阪神ファンをやめる・・・

 負けたときの代償シナリオも立てつつ、冷静な自分を保たねばならないのが、阪神ファンの悲しい性なのだろうか。

 え、阪神ファンをやめる

 そう、「さっぱり止められたええのに」と常に思っているのもまた事実。
 区切りには、日本一がいい。できれば今年。せめて来年、再来年・・・

 晴れて?阪神ファンをやめたら、『負けて元々』の気分になれるチームを複数にわたって応援するだけにしたい。もちろん他のスポーツも。

 今年も日ハム・楽天戦を二度にわたって観戦して、田中幸雄の2000本安打と田中幸雄の東京ドーム引退挨拶まで観たぐらいで、この発想でのスポーツ観戦を主体にしたい。
 (前者は職場の後輩、後者はおなじみヤーニン君の誘いで職場の後輩もともに観戦した。両人は人気に流されないだけでなく、確実に上げ相場だった2年前の株で数百万損したことでも共通している。要は『負けて元々』を越えた不動心をもっている。見習いたくはないが。)

 私にとっては、ファンとは関係ないスポーツ観戦のほうが、純粋に競技を見ることに打ち込めて、本音では面白い。(母校がらみだと、どうしても贔屓してしまうが。)
 野球なら、やるのは下手でもスコアブックをつけられる俺としては、どのチームの試合でも外野席には座らない。応援強制の空気を避けて、純粋に試合を楽しめるからだ。

 そう、本来の俺は、そうだったはずだ・・・

 なのに、依然として不幸にも?阪神タイガースのファンである。
 
 もう「日本一」条件など無視して、やっぱやめようかな。。。


 誰かが言っていた。

 「巨人ファンにとって、ジャイアンツの応援は趣味の一部」
 「阪神ファンにとって、タイガースの応援は生活の一部」

 『そ、そのとおりや!』
 納得してしまう、自分が存在する(笑)

|

« 「洗脳選挙」前の衆院選とか、新潟知事選とか。 | トップページ | 賢い奴ほど何もしない時代(=身近な環境対策?) »

コメント

結局は「優勝」するチームじゃないんよね。明らかに巨人や中日より攻撃力、先発投手の力は劣ってるやん。下がグダグダだったから、ここまで来れたと思ってる。
これで優勝したら失礼じゃないか?

まあ、ちょっとは夢見たけど、これが現実。なんか吹っ切れたね。


投稿: F津 | 2007/09/23 22:17

>F津さん
うーん、実力のメッキが剥がれてきたんでしょうね。。
それでも、巨人中日には勝ち越してしまっているのは不思議なこと。むしろ、交流戦での対日本ハム四戦全敗が実力に近い姿かもしれない。

岡田采配いや岡田編成が上手く行き過ぎて、本来の実力をここまでかさ上げし続けただけでも、誉められることかと。

贅沢になりすぎたらアカンなあ。いやマジで。

投稿: こんだぃ=筆者 | 2007/09/23 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/16537749

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一で阪神ファンやめるぞ宣言?:

» 毎日動画!「movie jam(ムービージャム)」 [毎日動画!「movie jam(ムービージャム)」]
本ブログでは、毎日無料動画(テレビ CM アニメ 地域情報 セカンドライフ  神動画 ニコニコ動画)を紹介して行きます。 [続きを読む]

受信: 2007/09/23 01:17

« 「洗脳選挙」前の衆院選とか、新潟知事選とか。 | トップページ | 賢い奴ほど何もしない時代(=身近な環境対策?) »