« 「戦争を知らない」という努力と責任について | トップページ | 「洗脳選挙」前の衆院選とか、新潟知事選とか。 »

プレイボーイは接して漏らさず?

 台風の下、こういう話をするのもなんやけど、
 いや、『その前に、お前が身を固めてからモノを言え』というお叱りをいただくのをわかっていながらあえて触れる話題だが、

 杉浦太陽と辻ちゃんしかり、中村獅童と竹内結子しかり。
 あるいは、北野武監督の令息令嬢のお2人しかり。
 できちゃった婚が流行りつつある。

 出生率低下に歯止めをかける良い傾向だという意見もある。
 が、大局で見れば、地球上のホモサピエンスが増えすぎていいわけはない。

 新たな気候変動の兆しがみえる地球上の食料生産増加は限界に近づき、エネルギーその他の資源も底がつきかけている。だとすれば、まず、この星で食物連鎖の頂点にいる「先進国」のホモサピエンスが減っていくのは当然だろう。生態学(英語でecology)の大原則だ。

 
 (^_^;)…大局は置いておき、
 親とその子の話に限定しても、「できちゃった」は不利な側面が多い。

  1.出産~養育までの経済環境を準備できていない。
   →いい教育が受けさせられない。
  2.母となる人の社会活動をペースダウンするする準備が出来ていない。
   →母(妻)の不完全燃焼が後の生活判断に祟る可能性が。
  3.父となる人もその心構えができていない。
   →案外、重要なファクターかも。
  4.まず夫妻としての相性を確認しないままに父母となる可能性高し。
   →子が仲が悪い両親を見せ付けられる危険性大

 ある知人は、学生時代に始めて付き合った子とお互い始めての組み合わせで、子ができてしまって結婚した。
 結果、夫(父)は、妻(母)の父からの要求を全面的に受け入れざるをえず、妻の地元への転居と就職が条件となった。彼・彼女は大学を中退して、彼は速やかに職探しに移った。

 現時点では、1.2.3.の条件に当てはまってしまっている。どうか上記の条件の通りとならないよう、健闘を祈る。

----

 「接して漏らさず」という言葉がある。
 その昔、プレイボーイが心がけた行動原則らしい。

 女性とは大いに触れあい楽しむが、男固有の液体は出さない。
 「子が生まれる」という条件を容認できない限り、漏らすことは一切避けた。

 仮に漏らしたとしても、せめて1.の条件・経済環境だけは整えた。

 我が同郷人で明治の事業家・木村荘平は、愛人を東京各所にある牛鍋屋「いろは」の店長格として採用し、生まれた子達もそれぞれの店で養育されるよう手配した。画家・木村荘八や映画監督・木村荘十は彼の多くの子の一人だ。リンク

 イスラム教の聖典「コーラン」は妻を4人まで持てるとするが、愛情を平等に注ぎ、かつ不自由なく暮らせる経済環境を妻とその子すべてに与えることを条件に説いている。
#だから、「妾」とは書いていない。まあ、4人というのはマホメット自身の妻の数だったらしいが、それ以上に金持ちが見境無く妻の数を増やすのを制限した意味もあるという。

 また、私生児率が高いとされる北欧諸国も、重税をかけるかわりに私生児であろうが何であろうが国家や公共が子育てを背負う覚悟をもった社会制度を持っている。
#あるいはそういう社会制度だから「出来ちゃった」に持ち込みやすいのだろう。親と子の個性の継承を一切無視できるなら、この制度もありかもしれんが、俺はあまり好きではない。

 キリスト教その他の影響を含めてわが国に一夫一妻制が持ち込まれて百年以上が経つが、いずれにせよ、「漏らすならそれ相当の覚悟をせよ」とのお達しは、これからの男も肝に銘ぜねばならない。

 んまー

 「できちゃった覚悟恋愛」なら、大賛成やけどねえ。


 そんな奴、居らんわぁ。(大木こだま師匠の口調で)

 だったら、既に結婚するなり、家計まで一緒にして同棲ぐらいしてるわなぁ…

 ただ、
 あんまり男に抑制を強いると、性犯罪が増えそうな気がする。

 静岡県で5歳少女が婦女暴行犯?を刺殺した事件が報道されて、いい抑止にはなるかもしれないけど、それでも増える方向やないかな・・・毎日新聞静岡新聞
 風俗行くな=気持ち悪いと封じ込まれる空気がある反面、周囲の女性が男との接触を絞り込んでいる(ようにみえる)環境の男性ってどうなんだろう。結構いるんじゃないだろうか。

 だったら、できちゃった婚以前の問題やねえ・・・

|

« 「戦争を知らない」という努力と責任について | トップページ | 「洗脳選挙」前の衆院選とか、新潟知事選とか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/16360207

この記事へのトラックバック一覧です: プレイボーイは接して漏らさず?:

« 「戦争を知らない」という努力と責任について | トップページ | 「洗脳選挙」前の衆院選とか、新潟知事選とか。 »