« ゆずの故郷にて-横浜市岡村 | トップページ | 栗田工業、リラックマ、特割7、カニシューマイ »

女性から恐喝?

 10日ほど前、ある首都圏の駅前で怖い目にあった。


 『私のことブスって言ったでしょう!!』


 ええーっ? 
 えっ、えっ、ええーっ!!


 立ち止まって地図を見ていると、突然言いがかりをつけられた。

 向って左にいた彼女は、…確かにマスコミで出てくるタレントや女優の風貌からは遠い。
 身長はモー娘。並。

 というか、この瞬間が初対面だ。
 
 無実ではあるが、慰謝料などの恐喝に繋がる恐れを考慮して、
 ミラノで麻薬の売人を追い払った経験を思い出し、
 当初から、丁寧言葉ながら強い口調でやり返す。

 すると女は急に逃げ出したので、

 「そういう態度がブスって言われるんだよ、○○!○○!」
 と、俺は大人気なく追い言葉をかけた。
 (我ながら、ここは子どもじみている)

 #○○は関西人がたわいもない口喧嘩に使う言葉だが、関東人には怖がられるような表現である。ご想像に任せる。

 しばらくすると戻ってきたので、
 (この時、俺は潜在的に一種の興味が沸いていたのだろう)

 「警察行きましょうか?」と呼びかける。

 『ワタシ何にもしてないからいいよ。でもアンタ○○っていったでしょ』
 「その点は詫びましょう。」

 とやり取り手居るうちに、取調べを受けること自体が不利になるかもしれない。と思い直した。(警視庁は女の肩をもつ可能性が) 

 「・・・でも、お互いにプラスになりませんな、行くのはやめましょう」

 それきり、女もその場を去っていった。

 念のため電車での移動は避け、虚をついて1駅分を徒歩で通した。午後6時を30分は過ぎて暗くなっていたから、外を歩いていればついてくることはないだろうと・・・


ーそれは、女がお前に気があったからやないか?

 話を聞いたヤーニン君は、またもや逆説的な分析をした。

 だが、それは一理あって、
 彼女が逃げ出した時の「やーだよ」が、とても嬉しそうな口調だったからだ。
 そして、「警察いきましょうか」の時も。

 なるほど、そうまでして声をかけるきっかけが欲しい人はいるのかと・・・

----

 中学時代に遡るが、俺に常にちょっかいをかける嫌がらせをするヤツがいた。

 当初は仲が良かったのだが、次第に怪訝な態度をとるようになり、たとえば合計3人以上で行動している時は、俺だけが一人になるように仕組んだりとか、いろいろな仕掛けをするようになる。

 あんまりにもうっとうしくなってきたので、体育の時間に男子同士のサッカーをしている時に、シュートが決まった直後のゴールポストの前でヤツを思いっきり殴ってやった。
 俺はコイツが気に入らないと、衆目に晒したのである。

 授業が終わった後、ヤツは泣き声で・・・
 「(サッカーをみていた)大勢の女子の前で恥かかせよって・・・」

 ヤツの抵抗はしつこく続いた。殴ってくるようなことはなかったが、軽くしばく・蹴るなどが、3階の教室に上がるまで続いた。面倒くさい俺は無抵抗だった。

 その後何ごともないように思っていたら、ついに我が家まで付きまとわれる日が来た。
  
 殴っても仕方がないヤツはそれ以上の方法が必要かと、
 中学生で知恵もない俺は、台所から包丁を出してきた。

  俺「帰れ、ボケ」
  ヤツ「俺、○○ちゃんが好きやから、あないなことしたんや・・・」

 やっと、詫びが入った。

 つうか、これが人間の真理?ではないのか?
 認知欲が、好意を得たい気持ちを上回るケースは少なくない。

(最近職場を辞めたある先輩にも同様の傾向があったが、筆舌につくす事例なので、ブログではとりあげないことにする。)

----

 気に入った人、あるいは認めてほしい人がいれば、人は何をするか。

  1. まず、その人のためになることをしようとする。

  2. 1.で思った反応が得られなかったら、それ以上のことをする。

  3. 2.でも無理なら、とにかく注目をあびる行動をとる。攻撃する(逆恨み)

 自称「ブスと言われる女」は、いきなり3.から入ってきたのである。
 1.や2.はあくまで既に人間関係がある状態でできる行動であって、なにもなければ3.から始めるよりない。男性であれば、世間一般のナンパとか、スポーツでかっこええ所をみせようとしたり、笑いをとろうとするのもすべて3.の範囲に入る。 
 
 だが、女性にとっての3.はどういう行動があるのだろうか?
 特に「美人」とされる女性ほど、認知要求行動は弱いように思う。
 
 俺の主観でしかないが、「美人」にみえる女性ほど結婚が遅かったり、カレシが居なかったりするケースが目立つのは気のせいだろうか。

 駅前の彼女の真意が、「セクハラ恐喝」か「知り合うきっかけ」だったのかは良くわからないが、
 
 なにはともあれ、いい経験をした。


 「セクハラ脅し」と言う用語もあるらしい・・・

 クラスで、「セクハラを理由にしたいじめ」が流行しているそうです。

|

« ゆずの故郷にて-横浜市岡村 | トップページ | 栗田工業、リラックマ、特割7、カニシューマイ »

コメント

だまって,出会い頭につきあってしまうのも一興。

投稿: rompal鈴木 | 2007/10/27 15:42

>rompal鈴木さん

いやあ…私にとって
「一興」の対象には一瞬にも思えない方でして。。
もちろん、私以外の人は別の印象を抱くかもしれませんが。

投稿: こんだぃ=筆者 | 2007/10/28 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/16879974

この記事へのトラックバック一覧です: 女性から恐喝?:

» ナンパ家出 [ナンパの裏技ナンパ塾]
ナンパ家出とは家出少女などをひっかける事です。 ナンパ家出は未成年の少女をひっか... [続きを読む]

受信: 2007/11/10 13:40

« ゆずの故郷にて-横浜市岡村 | トップページ | 栗田工業、リラックマ、特割7、カニシューマイ »