« 全然大丈夫?な恋愛観 | トップページ | 冤罪で学園を追われる? »

正論が通じないから高血圧?

 職場の先輩の一人が、高血圧の帝王?のような診断結果を持って帰ってきた。
 40代半ばの彼は相当ショックだったようで、その次の日は休みをとった。
(後日の話では、単に体調が悪かっただけとのことです。)

 そりゃそうだ。
 この数値を聞けば素人でも「もう逝くんじゃないですか?」といいたくなる。

 さらにその翌日、先輩にこんな話をした。

 『7時台には出社されてるようですが、睡眠時間はどれぐらいですか?』
 「あれだよ、5時間ぐらいかな。11時から 4時ぐらい。」
 『そこが、高血圧の原因の一つなんでしょうかねえ。なんか、マジメな人ほど交感神経が優勢になるから、高血圧の傾向があるって本で読みまして。』
 「でも俺は、見ての通りチャランポランだよ」
 『…うーん、睡眠時間がチャランポランの度合いを越えてるんじゃないですか。』

 当然専門家でもないのだから、いい答えが見つかるはずもない。

 この先輩、確かにチャランポランで、
 「オッサンって小学生に言われちゃったよ。頭にくる。」
 と言うもんだから、話をよく聞いてみると、
 通勤電車の連結部に腰を下ろして通路をふさいでいた所を、
 『あのオッサンが邪魔して、行けないよ』と子ども同士が会話していたらしい。

 さすがに私も先輩に意見した。
 なるほど、年甲斐もないチャランポランである。


 さらに翌日。
 誰もが話が通じないという別部署の管理職の話になった。

 「どうしようもない人は、その人と接すること自体を”福祉”だと思って、意見の違いがあっても刺激する発言を避けていい気分にさせてあげればいいんですよ。で、影響を受けないように仕事を進めればよい。」

 『俺はできねえ。そんなやり方は嫌だ。』
 と私に反論したのは、高血圧の帝王。
 堂々正論を吐くべしとのことだ。

 あ、これか。
 先輩は意見を曲げられない人だった。
 そのストレスの連続も高血圧の原因かもしれない。

 実際、高血圧の原因はあまり明らかになっていないそうだが、低血圧症の私とは違った形での圧迫を先輩は受けているのだろう。


 最近私は、急にやる気がなくなる時間が時折ある。広い意味の鬱かと思う。
 つまり、働きかけが効かないと悩む先輩とは逆だ。

 私も勤続10年。
 当たり前だが、飽きと倦みが出てきた。

 色々考え直す時期になっている。

|

« 全然大丈夫?な恋愛観 | トップページ | 冤罪で学園を追われる? »

コメント

ショックだから休んだのではなく、体調が悪かったからやすんだだけどね、、

投稿: 帝王 | 2008/02/08 09:17

誤:0時から5時
正:11時から4時

だね。

投稿: 帝王 | 2008/02/08 09:20

>「どうしようもない人は、その人と接すること自体を”
>福祉”だと思って、意見の違いがあっても刺激する発言
>を避けていい気分にさせてあげればいいんですよ。で、
>影響を受けないように仕事を進めればよい。」


裸の王様的な扱いをするのは、おかしいって言っているだけですけど。そういう風潮って、会社にとっても、当人にとっても、自分自身にとっても良いとは思えません。

投稿: 帝王 | 2008/02/08 09:26

こういうのって
プライバシーの
侵害じゃないの
ですか?

投稿: ?? | 2008/02/08 10:34

内容が内容なので、取り急ぎコメントします。
もう一度読んでから公開するつもりでしたが、どうも操作を誤ったようです…

>帝王様

ご直々?のお書き込み、ありがとうございます。
訂正もさせていただきました。
おっしゃるとおり、「裸の王様」扱いは良くない風潮かと思います。
ただ、諌言・直言をずっとしていてストレスを溜めるようでは、マイナスかなと思う次第です。
ご存知?のように、私も直言しないわけではないですし、正攻法とそうでないやり方のバランスが必要かと思います。


>??さん

コメントを受けて考え直しましたが、
??さんのおっしゃる点は考えられます。
ご指摘いただき、誠にありがとうございます。

固有名詞を一切排除してありますが、たどっていけば、人物の特定ができる可能性がゼロとはいえません。
周囲の出来事を書く際は留意しているものの、今回は内容が医療情報であるため影響が大きいかと思います。

このため、まず数値情報を削除しました。
もし本人(帝王さん?)からの依頼があれば、全文を削除させていただきます。

投稿: こんだぃ=筆者 | 2008/02/08 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/40032553

この記事へのトラックバック一覧です: 正論が通じないから高血圧?:

» 糖尿病食・腎臓病食など [ミールタイム]
糖尿病食等、生活習慣病の食事のオンラインショップ 『ミールタイム』。糖尿病食・腎臓病食など。メニュー豊富でおいしい食事の宅配サービスです。 [続きを読む]

受信: 2008/02/20 08:52

« 全然大丈夫?な恋愛観 | トップページ | 冤罪で学園を追われる? »