« 誰もが何かを見下している。 | トップページ | マジメが良い人生に繋がるとは限らない。 »

とりあえず、やり合ってみよう(タクシーとJR)

 新入社員を研修に連れて行った帰りのこと。
 乗ったタクシーで…

 「後ろのベルト着用も義務になったんですよね?」

 『6月からですよ。それからは、つけてもらわないと。』

 あ、まだなのか。
 左の新人女性もベルトを付け終えた。

 「以前に上司が、タクシーなら運転に信用できるからベルトいらない。と押し通していたのを思い出しましてね」

 『色々おっしゃる方がいますよ。そういえば、120キロで飛ばして前の車を全部抜かせ!と言うお客さんがいましたね。タクシーだったら出来るだろうと、それも首都高で。』

 「首都高速やと、カーブが多いし、キツいんじゃないですか?」

 『ええ、制限速度60キロですよ。当然私はやりたくはないですが、酔っ払ってあまりにしつこくやり合ってくるので、お客さん、ホントにいいんですね?と、強く念押ししてから、実際にやってみせました。』

 「で、どうなったんですか?」

 『運転には自信ありますから、注文どおりやってるうちに、「勘弁してください」って、そのお客さんのほうから謝ってきました。怖くなって酔いも覚めたんでしょうね、あとはずっと大人しかったですよ(笑)』

 「本気でやる覚悟で言わないと、聞いてくれませんもんね…
 私も会社では、あなたの要求を受け入れると日に一万名単位のお客様と千名の業務に支障がでる。その全てに、あなたの案が原因だとふれて回りますが、それでもいいですか?と言ってやったら、すぐ引き下がってくれましたね(笑)」

 会話記録はこの辺にしておいて…

 やりあう覚悟がないと、道は開けない。
 「あなたを攻撃するつもりはありません」という姿勢を見せていれば、相手もおとなしくなるという理論は常には通じない。もっとも、茶室などの和合しかない気が充満している空間なら、「やりあう覚悟」自体が一瞬で消されてしまうのだが。

 ----

 先の週末は縁あって、名古屋・三河方面へ行った。
 が、背筋痛になったこともあって(その後自然快癒)、土曜日の午前中はとにかく寝ることにした。

 それがあだになって、品川駅にはギリギリ。
 雑誌を買っている隙にこだまは入線。階段を降りたら発車した。

 持っていた切符は旅行商品扱いなので、指定列車の発車後は一切の払い戻しが効かず、救済措置もない。
 ダメもとで駅員に「乗れなかった証明をだして、せめて半額払い戻しを」とかけあってみた。

 『お客様、物に当たるなんてみっともないですよ…』
 と、まず丁寧に叱ってくるではないか。
 かばんをぶつけていたのを見られたのだ。(あまりに自分に対して頭にきたので、大声上げるよりはマシと、半分わざとやっていた。)

 なかなかの強敵だ。
 いや、俺が興奮したお客相手にとる戦術もこうではなかったか・・・
 自らがその立場にたってみてわかる、この効果。

 JR東海はいい教育をしている。
 いや、彼自身の素質もあるだろう。
 敵ではない、8900円はこの社員とやりあう授業料だと考えよう。

 当たり前だが、引き下がった。
 最後は笑顔で「騒いですみませんでした」と謝って、
 JR社員も『お気持ちはよくわかります。制度上ああいうしかないんです、またよろしくお願いします』のような締めくくりだったと思う。
 
 結果、のぞみ自由席券を買いなおし、同料金内で収まる始発の東京駅から席を確保する手をとった。
 それでも、元のこだまよりは到着時間が早い。


 着いた名古屋で飲み会、名鉄で岡崎市内に移り現地の学生宅に一泊させていただいて、翌日曜日は同市内の公共施設で「インターネットの使い方セミナー」の講師。"報酬"はなし、あくまで学生活動家向けとして務める。

 で、簡単な打ち上げが午後 8時過ぎまで続いて、いざ東京に戻る段となった。

 調べてみると、名古屋経由のほうが終電が遅い。のぞみが停車する関係で、いったん逆戻りするこのコースのほうが所要時間が短い。
 次に遅いパターンは、名鉄で豊橋まで出て、その後はのぞみ→ひかりと乗り換える方法だが、豊橋駅での乗り換え時間はわずか 5分とある。

 豊橋経由で行こう。
 行ったことがない駅でもなく、名古屋経由より2000円も安い。

 と決めると、
 『名鉄では、一番前の車両に乗ってください』と、セミナー企画を担当した一人の学生からアドバイスをうける。


 実際、名鉄豊橋駅のホーム(JRの飯田線も兼用)は先頭車両からさらに数十m のところに連絡階段があった。
 結構遠い。新幹線にしてはめずらしい平地のホームに行くには、さらに200~300mの連絡通路を移動せねばならない。

 その前に切符だ・・・

 新幹線改札口の時点であと 3分ぐらい。
 すぐに駅員(つまりJR東海の社員)が出てきて、私の名鉄切符を見て、すぐに精算機に直行する。
 (あ、精算がいるんや)と思っているうちに、精算券が出てきて、改札手前の自動券売機に入れて、『買ってください』と。

 が、終電発車直前とあって、自動的に券売機は受付を終了している。
 では、これをお持ちくださいと、改札証明書をくれた。

 手早い動きで、この間 1分ほど。
 「ありがとうございます」と礼をした私がホームに下ると、まだ余裕があった。

 そのあと、こだまとひかりを乗り換える浜松駅で30分程度の待ち合わせ。ここで先ほどの証明書を見せて、正規の切符を購入した。

 JR東海には、この二日間で、想定していなければできない動きを見せられた。
 いい勉強になったので、今後も東海道新幹線を愛用するつもりだ。
 
 「とりあえず、やり合ってみよう」精神は控えめにしますので、どうかよろしく。

|

« 誰もが何かを見下している。 | トップページ | マジメが良い人生に繋がるとは限らない。 »

コメント

おもしろかったどすっ。

投稿: そうたろう | 2008/05/22 21:51

>そうたろうさん
激励感謝。

投稿: こんだぃ=筆者 | 2008/05/23 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/41234984

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、やり合ってみよう(タクシーとJR):

« 誰もが何かを見下している。 | トップページ | マジメが良い人生に繋がるとは限らない。 »