« 並んでまで食べますか? | トップページ | オダギリジョーと大泉洋 »

学歴と健康

 日本では珍しい記事を見つけた。

 脳卒中の発症率 高卒女性が最低…厚労省研究班が調査 読売新聞

 中学卒や大学卒の女性は、高校卒の女性に比べて、くも膜下出血や脳梗塞(こうそく)など脳卒中を発症するリスクが高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の調査で分かった。学歴に関連した発症リスクの調査は日本では初めてという。

 青森、秋田、長野、沖縄4県で、40~59歳の女性2万人を、1990年から12年間追跡し、最終学歴と、脳卒中や心臓病との関連を調べた。調査期間中、脳卒中にかかったのは451人で、中学卒の発症率は高校卒と比べ1・6倍、短大・大学・専門学校卒は1・4倍高かった。心臓病はほとんど違いがなかった。

 中卒のグループは運動量が少なく、肥満や高血圧が多いのが特徴で、大卒などのグループは心理的なストレスを感じている人の割合が高かった。研究班の本庄かおり・大阪大助教(公衆衛生学)は「予防のためには、生活習慣の改善に加えて、ストレスの対処法なども考える必要があるのでは」と話している。

 以前の記事でも触れたように、アメリカでは学歴別統計が盛んだが、わが国ではなかなか見かけない。ある種の「自主規制」だろうか。にしても、こういったことはやってもいいかと思う。
 
 『ストレスが多くて脳卒中か、大卒は大変やなあ』の感覚が広まるのはなかなかよい。入省2年目で鬱になったキャリア官僚とか、入行6、7年目で給食したメガバンク行員とか、あるいは退職後やることがなくなった、会社人間とか。大卒以上のエリートは恐ろしいまでのリスクを背負っている。心を壊しやすい職場にいるケースが多く、だから給料が高いんだと。

 大学出てインテリになることは、リターンだけでなくリスクもありますよ。
 こういう視点もあれば、無理に高収入を狙わなくても済む。少なくとも私は、自分より高収入で休みが多い人を聞いたことがない。たぶん、死ぬまでないと思う(これは言い過ぎ・笑)。だから、うらやむどころか、大変やなと尊敬の眼差しになる。

 各人のキャリアや立場の違いと特性に対する相互の理解。
 アイツも大変だな、出来る範囲で私はなんとかしよう。
 先の記事でも書いたように、「豊かさと貧しさへの相互共感(同情)」が復活しなければ、ますます対立は深まるだろう。嫌でも一定の貧富の差は生まれる。お互いを認め合い、必要時は助け合わねばならない。

 
 統計の内容が「女性」であったことも注目だ。
 学歴の高い女性は社会に出て、なにかとストレスを受けやすいということだろうか。納得だ。

 勝手な想像を続けるが、被験者の年齢でここ10年を考えれば、昭和の成功体験を引きずった男どもの無茶に付き合わされた世代だろう。『あれもやりたい、これもやりたい。この会議に顔を出せ、あの資料を作れ。』それは病気にもなる。仮に専業主婦になったとしても、高学歴者の夫はエリート層で会社人間である確率は高いから、家庭人としてはつまらないことも多いかと思う。(熟年離婚の原因)
 「昭和なイケイケどんどん」な輩は私の世代(30代前半)にもまだまだいるから、この傾向は変わり難いだろうな…

 私は、高卒夫婦(父は職人で休みも残業も少ない)の子だし、幼少の頃からストレスの原因にならない訓練を受けてますから、なにとぞよろしく。(ホンマか・・・違う意味でストレスを与えるような・笑)

|

« 並んでまで食べますか? | トップページ | オダギリジョーと大泉洋 »

コメント

おもしろい記事ですね~。

ただ、調査してる県がちょっと気になりますが・・・。
なんでだろぅ???
首都圏での調査だと、もっと明らかな結果がでてくるのでは?!と思いました。


・・・それにしても大卒社会人女性。
近くに座ってる高卒の年上女性よりも、
ストレスは大きいと実感している営業6年目です。

将来のためにも、健康には気を使わなきゃですね。

投稿: あや | 2008/09/10 23:57

>あやさん

ちょっと、ご無沙汰してます。catface
確かに、調査地域は気になりますね。
首都圏~京阪神圏だと、顕著になるでしょう。

「鈍感力」って言葉がはやったように、
大卒のほうが、周囲を見すぎて、
あるいは理想がしっかりあるがゆえに、
違うものと接した時にはいちいちストレスがたまるのかもしれません。

言い方は悪いですが、
『私はこれだけ努力してるのに、なぜあなたは?』
のような過大な期待は、
男女に関わらず不健康の要因かと思います。

まあ、お互い気楽にやりましょうdelicious

投稿: こんだぃ=筆者 | 2008/09/11 17:57

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 学歴の書き方 | 2012/02/02 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/42433443

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴と健康:

» 高卒 [高卒]
高卒 [続きを読む]

受信: 2008/09/10 21:52

« 並んでまで食べますか? | トップページ | オダギリジョーと大泉洋 »