« 2030年、封建制復活!? | トップページ | 俺がもてない理由=助けてもらった時 »

いい女がもてない理由=本音の欠如?

 幸いにしてお誘いがあり、様々な場でお話させていただいている。
 単純に飲み会だったり、母校の企画だったり、合コンの類もある。(相変わらず勤め先がらみがない・苦笑)
 
 その中で、あらためて強くなった感想がある。
 表情豊かでお話も面白く容貌も良い女性が、もてない理由だ。
 ようやくにして明確になってきた。
 自戒をこめつつ、書いていく。 

  1.悪いことを一切言わない。(悪口を全く言わない)
  2.付き合いが広い。(その人の職業の割には)

 共通するのは、「本音が見えづらい」ことだ。これは男の私自身にも共通していえることだが、『仮にこの人と付き合っても、色々と案じなければいけない』と異性に思われてしまっては、深い付き合いになりづらい。
 悪口がなければ目先の不快感はないだろうが、「気を使わせているんだろうな」と思ったり、あるいはその裏にある意味などを想像してしまえば、それこそ辛くなる。なにより、たまに不満や愚痴を述べた時には、『何だ、実はこんな批判心を持っていたんだ』と、これまでの態度と比較されて、過剰に悪い人に見えてしまう。
 2.の付き合いが広いことも、それ自体はプラス材料で、さらに人脈を繋ぐハブとしては大いに期待されるだろう。が、一歩進めて恋人関係とか生涯の伴侶になろうと思えば、かえって不安材料になる。営業マンとか政治家とか職業上の付き合いならともかくも、『あんなに大切な人が一杯いて、本当に自分を重視してくれるんだろうか』と思われるのは人情だろう。

 いずれも無難を目指しているのだろうが、多少賢い男(女)からすれば、悪口がないことや付き合いが多いことは、取り繕うのが上手いことを示しているといえ、人間味を感じられなくなる。
 そういえば、こういう方々は(私も2.で当てはまる)、空気が読めないと言われる異性(同性も)から好かれるケースが少なくない。そらそうや、表面上のアドバンテージを鵜呑みにすることを「空気が読めない」と言うんやから。

 時折コメントいただく、BAKAKO女史はまさに本音の人。今や良き夫と子に囲まれている。その友人も掛け値なしに良い人ばかりで、さらにお付き合いさせていただいている。

 ただし、BAKAKO女史のような良き「本音の人」になるには、相当の聡明さが必要になる。

 喜怒哀楽は全て見せるべし。
 だが、TPOを間違えてはただのワガママ。
 毀誉褒貶は素直に行うべし。
 だが、士気や希望を砕くような指摘や批判は、覚悟がない限り避けること。

 この辺りが出来ていないと、「空気が読めない人」扱いになるだろう。
 逆の意味で、もてなくなる。

 …なるほど。
 いい女(男)だけどもてない人は、「空気を避ける人」なのかもしれない。
 「いい人」と表現された男性が対象外だとされるのは、極めて納得。
 摩擦を恐れるがゆえに、逆効果。
 悪い男(女)が寄ってきても断れない。いい男(女)が寄ってきても絞りきれない…

 
 んで、そんな方にお勧めのまじないがある。

 中国古来の"七星剣"を使った厄除けだ。金属製なら2万円、私が使った木製なら5千円以下でもある。横浜や神戸の中華街なら売っているはずで、ネット通販でも扱っている。
 ある先輩に進められたのだが、七星剣を生姜に刺したやつを、玄関や入り口の入って正面か脇に立てかけて飾るとよいらしい。それを毎日刺しなおすとよりよいそうだ。
 
 ストーカーや痴漢、恐喝など追い払う効果があるらしく、相手に強く出る力を与えるとか言われた。
 すると、教えてくれた先輩との縁がなくなるという効果が現れた。先輩の勝手に付き合わされた俺は気づかぬうちにストレスがたまっていたらしく、別の後輩などにその被害が及ぶうちに強く出られるようになったのだ。私の態度の変化が、先輩を弱らせた一因となったらしく、やはり効き目があったようだ。

 ちなみに、あのヤーニン君も効果があったと聞く。
 通販のオヤジにならないうちに、終わり。

|

« 2030年、封建制復活!? | トップページ | 俺がもてない理由=助けてもらった時 »

コメント

わたしは正直なやつが好きです。
それ以外は要らんっ。

投稿: そうたろう | 2008/11/18 02:51

ご紹介に預かりました(?)BAKAKOですpaper
過大評価頂き、大変恐縮です(笑

私はただ思ったこと、感じたことをそのまま言葉にしてるだけなんですよ。
だから、それは時には自分より寄りで身勝手な発言だったり、場違いだったりもするわけで。それで叱咤されることもしばしば。。。(汗
ですので、「聡明」だなんて褒められると、嬉しいというより、恥ずかしいですcatface

でも、ま、褒められて悪い気はしないので、ポジティヴに受け取りますけど(笑

投稿: BAKAKO | 2008/11/18 21:55

そうたろうさん>
うむ。
なかなか正直になるのは難しいですが、
小賢しさが見えてしまうのなら、どうかと思いますな。

BAKAKOさん>
ご挨拶いただき、恐悦至極です。
聡明と言うのは、自分でわからないからこそ価値があり、「賢いと言ってもらいたい」と思うほど、かえってその輝きが弱まるものかもしれません。
私の好みでしかないのですが、「バカがやれる賢さ」が真の聡明さだと思っています。
たとえば、林家木久翁師匠のように。

投稿: こんだぃ=筆者 | 2008/11/22 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/43140935

この記事へのトラックバック一覧です: いい女がもてない理由=本音の欠如?:

« 2030年、封建制復活!? | トップページ | 俺がもてない理由=助けてもらった時 »