« 3/7 飲み会「3分の会」2 東京渋谷にて | トップページ | 納得させる叱り方1 »

変態を受け入れる器量(オードリー春日)

 ライターを勤めるモツ君は「変態」を褒め言葉として使う。
 『ロクさん(小生の事)、ド変態ですね。』
 
 これは思いつかないと私の言動に感嘆したら、変態と言ってくる。彼の履いていた下駄があまりに臭かったので、千葉そごうの便器で洗浄した時がそうだった。

 わが”元友人”である○ーニン君の用法では、(生い立ちの民族や習慣とは無関係の)一般多数とは違う環境で生きることを幸せとする連中のことを『変態』というらしい。決して京阪神圏とはいえない丹波山中を出身とする両親を持ちながら、そそして地方の国立大学院の出身ながら、気づいたら自らの意思で永田町の近所にうごめいている自分自身が『変態』と誇る(というより諦めている)。

 元友人の解釈に従えば、政治家やカリスマ経営者はおろか堀江謙一さんのような冒険家も変態で、酔うと便器に頭を突っ込んで眠る優木まおみも部分的な変態にあたる。(マイブームなので取り上げた。同じく国立大出身でボタンフェチの眞鍋かをりに対抗しているのだろうか。)
 プロスポーツ選手も一分野だけに集中できてしまう『変態』であり、変態になり切れない大多数に称えられているにすぎない。

 対してこの近藤は、『変人』か『奇人』というところか。まだ甘い。

 自身で自覚している『変態』は面白い。
 芸人などが面白いのもそこで、キャラクターをコントロールしているからだ。最近なら漫才師・オードリーの春日俊彰などがそうだろう。ちょうど、FRIDAYに撮られて話題になっているところだ。
 
 関連記事 

 失礼、春日違いだった。

 関連記事

 変キャラを通している割には、事態を生かしたプロモーションと、悪印象にならないよう「火消し」の両方を満たすコメントを出している。これでこそ、自覚した『変態』であり、できる男だ。

 その春日について、別の芸人ガリガリガリクソン(彼も変態芸を得意とする)のブログでこのようなコメントがあった。

こないだオードリーが深夜番組出てました。
なんか素人でかなり変わった人と、将棋の対局みたいな設定で語るんですけど、
春日さん凄かった。

ただ気持ち悪いを武器にしてるのかとおもったら、まるごと越えてた。
誰が見ても聞いてもひくような外見と性格と身振りの女性が出てて、相方はやっぱりひきまくってて、たぶんテレビ見てる全員がひきまくってて、でも
春日はわかってて受け入れてんの。
受け入れたいって思えるでかさがあるの。
バカにする、斜めにかまえる、一周する、わかったフリする…
そーゆーほとんど全ての人がかっこつけてしまう部分が、全部かっこ悪く思えた。

 おそらく、テレビ東京系の番組「怒りオヤジ3」かと思われる。
 詳細はわからないが、イケてない学生時代→体育系→芸人と、
 長い不遇の時間が彼を育てたのかもしれない。
 
 春日のように自らが『変態』扱いされる現実を自覚できる人間は、当然ながら社会の淵にいる存在についてまず肯定できる。必然的に様々な人々に対して、やがてその一般との相違を生かしてはばたける。
 が、『変態』扱いを受入れらない人間は、周囲の価値観への否定を続け、やがては少数派でも存在した味方まで失ってしまう。

 以前、私のそばにも周囲を否定した、残念な『変態』がいた。
 私自身も『変態』を自覚・理解できる立場なので、当初は彼と仲が良かった。が、ある時期を境に昼間(つまり職場)でも、ある女性の異性関係を勝手に妄想して怒ってくるなどおかしくなりつつあった。男同士でもうんざりするネットリとした表現で語ってきた。その頃、彼の元彼女に似た新人が入ってきたのだが、距離をおかれたのがきっかけらしい。
 その後のことはもう思い出したくない。私の近しい友人にはこの自覚できない『変態』の話をしているが、やがて私を含む本来の味方からも相手をされなくなり、彼は退職した。
 (ただ、心理学的には境界性人格障害といわれる症状とも思われ、必ずしも彼が悪いとはいえない面もある)

 『変態』であることは、辛抱の連続である。
 挙動の多くを世間に受け入れてもらえる最低限の範囲にまとめるか、そうでなければ冷たい目線の存在を肯定して堪える。
 
 先にも述べたが、己の『変態』をコントロールできた者は周囲に注目され、その思考方法や行動が重宝される。

 ということは、『変態』を味方につけた人間は、大きな仕事ができるといえよう。マスコミや先の成功者が語る事例とは全く違う生き方を肯定できれば、ほかに差をつける近道となる。

 未婚の小生が言うのもおかしいが、婚活をする方々はぜひ『変態』狙いをお勧めする。

 が、この私はかの職場にいた『変態』だけは受け入れられなかった。その業績等は冷静に評価できるが、数年たった今も彼の蛮行がトラウマに残っている。

 器量の足りないことを恥じている。
 私は、まだ変態になりきれてない。

|

« 3/7 飲み会「3分の会」2 東京渋谷にて | トップページ | 納得させる叱り方1 »

コメント

先輩に意見するもどうかと思いますけど、
こんどう先輩は情報過多ですよ。

どっか、情報のない世界、
雑念、無欲の世界にいってみてはどうですか。

生意気すんません。

投稿: masa | 2009/02/20 23:56

>雅さん

うーん。鋭い突っ込みやね。

間違いなく小生は情報過多ですが、
最近はそのせいで欲がなくなっている。
「どうせ、そうだろう」で、
別のことへのやる気を、挑戦心を減らしている。
ニヒリズムに近づいているというのか。

今回の記事は私のなかでまだ残っている
欲を暴露したまでです。
これがなくなれば、
情報過多で、かつ無欲という
違う意味の地獄に落ちてしまいそうなので。

貴兄のいう情報のない世界で楽をするのは、もう少し後でよく、
当面は「選択の自由」という贅沢な地獄の中で、鍛えて生きています。

投稿: こんだぃ=筆者 | 2009/02/21 13:25

うーん、いろいろはなしたいですが、

話しが尽きない地獄におちそうですね苦笑

ただ、、、ニヒリズムはやばくないっすか

投稿: 雅 | 2009/02/21 16:34

私は変態を受け入れられません。なぜなら、川村という男が小学校6年生になって、転校してきました。彼は、非常に両親に溺愛された奴で、分部相応な高価な手品グッズを買ってもらったにもかかわらず、全く手品がいけてなく、全て種も仕掛けも分かってしまい、どっちらけでした。自称変態とは言っていたけれど、彼は、間違いなくSです。いくら、変態でも、可愛い変態なら許せるけど、あいつの変態性はSとしか言いようがないです。勉強もスポーツも出来ないくせに、高いメンコを買ってもらって、昼休みに小さいメンコしか買えない男子を卑怯な手口で打ち負かして有頂天。その上、そこまで経済的に恵まれているにも拘らず、文房具屋で消しゴムを万引き。1週間はいじめに遭っていましたね。いじめに遭っても当然なんですよ。みんな、川村にはフラストレーションを感じていましたから。でも、1週間後、形勢は逆転。川村が私に勉強を教えて欲しいと近寄って来たんです。川村と違って、私の家は究極の貧乏。でも、あやまちを犯した人間でも、何か理由があって人とのふれあいを求めているんだと、大きな心で彼を受け入れた私がバカでした。彼は、勉強を教わりたいという事は、あくまでも口実でした。自分のいじめを、私に振り替える事を企てていたのです。私の家に来て、勉強を教わるふりをして、実は、我が家がいかに貧乏であるかをさぐっていたのです。あいつが家に勉強を教わりに来た翌日から、私への激しいいじめが始まりました。川東がボスで、斎藤が2番手でした。川村に痛い目に遭って、内心不愉快な思いをしていた奴らで、私がクリスチャンのような、(別に信仰心なんて、何にもなかったけど。)大きい心で、川村を受け入れてしまったために、川村がいかに私の家が貧乏かを川東や斎藤に語り、子分に入ったんです。そこから、私への壮絶ないじめが始まりましたからね。川東は頭脳派、斎藤は肉体派でした。もう、ストーカーのようでした。ディティールは長くなるので、書きませんが、春日さんは、勉強もスポーツも出来て、本当はイケメンなのに、わざとカッコ悪いふりをして立派だと思います。春日さん自身も貧しい生い立ちだったようですが、それを私のようにコンプレックスにしたり、いじめに屈したりしないで、貧しい生い立ちを当然のように受け止めて、スポーツが出来るから、春日さんの事はいじめようがない。私は運動音痴だったからなぁ…。いじめから逃げるのは達者だったけど、いかんせん運動音痴なもんで、いじめからは逃げ切れませんでしたよ。春日さんはやっぱり、ビッグだと思いますよ。でも、それだけに、悪妻に捕まらないかどうかが心配です。今時、料理上手なんて、流行らないでしょ?弁当なんて適当にどっかのコンビニで買うから、お前もがしがし働いてくれよ。俺の給料だけじゃやってけないから。でも、子供にとって、どんなお弁当を持たされるかって事が、凄く重要なんです。特に、幼稚園の子供は、無力ですから、どんな変な弁当を持たされても、何も出来ないんです。今の男達に言いたい!料理上手な女をないがしろにするな!お前は良くても、子供は敏感に感付いているんだぞ!何も感じないのは、春日さんだけだ!こんな心の広い子供なんて、滅多にいないんだぞ!なんか、脈略がなくなっちゃいましたね。ただ、今の男の人たちの女性に対する価値観の持ち方を憂いているのです。子供には、可愛いお弁当を持たせようよ。私なんて、カニさんのウインナーも作れるんだぞ。野菜嫌いを直せる裏ワザだって知ってるんだぞ。きっといいお母さんになれるはずなのに、何で結婚出来ないんだよ!夫はテキトーに、弁当買って食ってればいいじゃん。でも、子供のお弁当には死んでも手抜きはしたくないんだよ!春日さんみたいに心が広くて、親の弁当がお粗末で、家が貧乏でも、勉強もスポーツも出来て、絶対にいじめには屈しない強い子なんて、滅多に生まれて来やしないんだよ。2chで悪口言ってる奴は、きっと、川村みたいなS変態に違いない。陰湿な奴らだ。貧乏の何が悪い!万引きの方がはるかに悪いだろうが!私は春日さんみたいに強くないからいじめられちゃったんだよね。でも、あんなにタフな人はいないよ。ファンのひいき目もあるかもしれないけど、そう思う。境遇はそっくりだから。ただ、私は弱かった。だから、川村に嵌められた。でも、春日さんは強かったから、誇りを持って生きて行かれた。私がもっとタフだったら、こんなに苦労はしなかったかもね。春日さんには敬服するしかないし、脱帽するしかないです。私はこんなに強くないから。

投稿: 由理美 | 2009/08/05 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/44121447

この記事へのトラックバック一覧です: 変態を受け入れる器量(オードリー春日):

» 【春日さん】についてブログの検索結果をまとめると… [最新キーワードチェック!]
春日さん についてブログの検索結果をまとめると… [続きを読む]

受信: 2009/02/21 18:28

« 3/7 飲み会「3分の会」2 東京渋谷にて | トップページ | 納得させる叱り方1 »