« 政治→経済→文化と変わる歴史サイクル。日本は常に先進地域らしい。 | トップページ | 嫌いこそ物の上手なれ(過度なプロ意識は逆効果?) »

世襲で良い業種、悪い業種。

 生い立ち上、世襲の存在が疎ましい。
 餝(かざり)職人→治療鍼職人→自動車塗装工→こんだぃ(サラリーマン) と、 4代続いて職を代えている。まだ前の三代は職人だからいいが、私などは母方を含めて直系の祖先にサラリーマンがいないため、会社員生活が10年も経つというのに未だに馴染めないでいる。
 自立自尊の精神が抜けきらず、チームプレーが肌でわかりづらい。ただし、協力会社や委託先との関係については理解が早い。元々、職人の多くは請負制だったからだ。

 純粋な世襲でなくとも、親と近い職業ならば、なんらかの参考になる経験を少年時代から受けているはずだ。
 ある地元以来の友人などは、その厳父がここ2~3年で話題になった某官庁の国家公務員であり、本人も民間企業を経て、一種の公務員(国会議員の公設秘書)になった。30歳を数年過ぎても100万円を貯めたことがない破天荒な男だが、親から受け継いだであろう最低限の宮仕え感覚があるから、どうにかしのいでいる。

 その他にも弁護士の知人のうち2人の親は学校教師だったり、医者の友人の父は美術館の館長であったりなど、インテリ層の子はインテリになりやすい。広い意味での世襲だ。私などは、直系の祖先にサラリーマンだけでなく大卒者もいないから、羨ましく思えることがある。

 ただし、「祖先に大卒者がいない」ことは誇りにしていて、高等教育を受けたという自負や埃(ほこり)がないことは、たえず私に味方してくれている。『たまたま親がカネをこさえて、運よく合格したから大学に行けただけ』と思っているから、ここまでして俺はインテリになったんだぞ!との気負いがない。つまり、仕事のやり方や地位にこだわる心理が少ないから、ただでさえ性格の悪い私の精神的負担を和らげている。
 父が東大京大早慶あたり出身のインテリだったらと思うとぞっとしてくる。だから、世襲の恩恵を受ける人物が必ずしも幸せでないことも理解しているつもりだ。

 世襲は世襲なりのメリットがあって、負担がある。見かたを変えれば、被世襲者は職業選択の自由を失っている。
 では、どんな職業であれば、世襲が生かされるのだろうか。
 私なりに勝手に判定してみた。
 

専業農家 熱心なコメ作りほか、脈々と受け継いでほしい
兼業農家 × 公共事業による土地買収期待多し。なら失せろ
漁師 生活習慣からの鍛錬が必要かと。
職人 若い頃から職人芸を身につける点で世襲が有効。
建設土木 × 縁故によって業務提携先が決まる弊害多し
IT ×建設同様の理由
サラリーマン つまり、どうでもよい。
中企業社長 × 補佐職をつけられない規模では弊害が目立つ。
大企業社長 しっかり帝王学を受け、よい補佐を得られるなら◎
宗教職 職人同様、生活規範から身につける点で有効。
官僚 × 能力次第でなれる職種という、根本が失われる。
軍人 能力次第でなれる職種だが、遺伝性もあるだろう。
政治家 専門分野の政治家以外では不要。
国家元首 世襲のほうが文化的安定をもたらすことがある。
マスコミ 親が心得などを施している場合はプラスに。
スポーツ選手 実力がなければ淘汰されるから、支障なし。
芸能 人との距離つかみ方や表現力は、子どものころから。
風俗関係
 あくまで私見なので、ご意見求む。

|

« 政治→経済→文化と変わる歴史サイクル。日本は常に先進地域らしい。 | トップページ | 嫌いこそ物の上手なれ(過度なプロ意識は逆効果?) »

コメント

政治家じゃなくて「政治屋」だったら半強制的に世襲にさせられるよなcoldsweats01。よって◎sign02

投稿: F津 | 2009/05/23 18:25

>F津さん
その意味では、政治屋の子は可愛そうなものです。
小泉進次郎君などは、自己意思で逃げた兄のとばっちりともいえますから(苦笑)。

投稿: こんだぃ=筆者 | 2009/05/23 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政治→経済→文化と変わる歴史サイクル。日本は常に先進地域らしい。 | トップページ | 嫌いこそ物の上手なれ(過度なプロ意識は逆効果?) »