« 千葉市民が反省? 熊谷俊人市長の誕生に思う | トップページ | 都議選直前特集・民主党はなぜ官僚と戦いやすいのか。 »

低血圧は平和への道w

 私は低血圧症というほかない。
 生涯で最高血圧が120mmhgを超えたのただ一度だけ、20代の後半ごろは100を切るのが普通だった。1週間前の検診結果も上が106で、それもわざわざ昼食を抜いての測定だっただけに、王道の低血圧症である。だから、寝起きで電話に出ると、相当機嫌が悪く聞こえるはずだ。

 朝に弱く、全般的にだるさが出て、やる気がない。
 低血圧が多い女子諸君が、早めに起きて化粧の時間をとるのは、ゆっくりと目を覚ますといった目的もあるのだろう。

 この私もゆっくりと目を覚ますのが一番だから、多少の家賃がかかっても、会社から自転車でも行ける距離に住んでいる。これが痛勤ラッシュで立ちっぱなしだったら、私はもう死んでいただろう。(まあ、そこまでいかないが)

 ともかくも、低血圧症にはいわゆる『やりたがり』が少ない。
 で、ふと思ったのが、低血圧男はモテると言わないまでも、嫌われる確率も少ないのではないかと。
 つまり、アグレッシブの逆だから、プラスにもマイナスにも働きにくい。だから嫌われる確率も少ない。最近でいうならば「草食男子」に多いかと思われる。

 なんにせよ、低血圧者は動きたがらない。相手を攻撃するまでに利己を主張しないだろうから、平和を築きやすいと思われる。ただ、相手に無理難題を吹っかけられた時はしっかり対応せねば飲み込まれてしまう。

 ならば、低血圧症で、攻撃的な性格を持ち合わせた人物が、適任だろう。
 誰かいないか・・・・ あ、近場にいた(笑)

|

« 千葉市民が反省? 熊谷俊人市長の誕生に思う | トップページ | 都議選直前特集・民主党はなぜ官僚と戦いやすいのか。 »

コメント

ほお。
キミが低血圧とは知らんかった。
10年以上の付き合いになるのにねsmile

投稿: F津 | 2009/07/06 22:55

>F津殿

まあ、これが20代のころだと、
上が90台、下が50台というのは普通でして、
女子諸君と共通の話題にしなかったのが悔やまれるぐらいですw

10年以上前、貴兄が怒り心頭の時に私の顔が青白かったのは、
実は低血圧理由だったりして。

投稿: こんだぃ=筆者 | 2009/07/10 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/45555706

この記事へのトラックバック一覧です: 低血圧は平和への道w:

« 千葉市民が反省? 熊谷俊人市長の誕生に思う | トップページ | 都議選直前特集・民主党はなぜ官僚と戦いやすいのか。 »