« 7/29「シニアに快く資産分配や支援をしてもらう方法」”2030ビジョン”テーマ検討会のご案内 | トップページ | 自民党を勝たせる方法(立候補時供託金引き下げに反対したのは民主党!?) »

ブラマヨ吉田「妬み恨みネタ」の面白さ

 PTAに最も嫌われる栄誉を持つ番組「ロンドンハーツ」の映像が、たまたま自宅のレコーダーに残されていた。
 2009年6月30日(火)の『乱闘勃発!!芸人25名ガチンコ意識調査』である。

 匿名としてとった芸人同士の評価アンケートをライトで照らすと、特殊なペンで書いておいた回答者名が浮き上がる。つまり、本人が知らない実名アンケート結果で、ネタにしようとの回だ。

 しょっぱなから、絡みにくい芸人として「ブラマヨ吉田」の名が。
 回答者のフルーツポンチ・村上は、吉田から怒鳴りつけられ睨まれ、『だから、絡みにくいんだ』と司会のロンドンブーツ・淳だけでなく、周囲からも指摘される始末。半分ネタなのか、本気なのかわからないよっさんの目が面白い。

 続いて、吉田自身の回答が公開される。
 絡みにくい相手とは…

 あの男前芸人、
 同期にあたるチュートリアルの徳井義実だった。

 「とれた笑いは変わらへんのに、本番終わるとお前だけキャーキャー騒がれてやりにくい」と、ブツブツの顔の眉間にしわを寄せて主張するよっさん。長い付き合いの徳井は、慣れたような顔振りでかわす。

 続いて、「うらやましい芸人」の紹介。

 徳井がうらやましいのは・・・ブラックマヨネーズ・・・
 小杉!

 自分ではなく相方の名が出た途端、吉田の希望に満ちた顔が一瞬にしてこわばる。
 「今、ごめんなと言おうとしてたのに」と、これまでにない曇った表情になる。

 その後、チュートリアル・福田、アンタッチャブル・柴田と、M-1グランプリの歴代優勝ツッコミが、続けて「うらやましい芸人」として小杉を挙げる。2人とも同じツッコミとしてリスペクトしているらしく、福田の時は、
 「あくまでオレと一緒や、お前には渡さん」と、小杉の肩を強引に自分の首にまきつけたり、しまいには小杉の小太りの乳を揉みだす。
 『この見た目で、鋭い発言はすごい』との柴田発言のあとに、”最強のツッコミ”とのテロップがでて最高潮に。

 すると、 


 「おれの女や!」


 と柴田を怒鳴りつけた。


 ・・・もう笑うしかない。
 オレは大爆笑やった。

 「小杉ばっかり評価高いねん?」
 「ちゅうかオレの相方取る気か?」
 の嫉妬を一発で笑いに持っていくこの天才ぶりは、
 このこんだぃが嫉妬してしまう。うらやましい。

 
 妬み恨みが多いこの時勢。
 よっさんのような負の感情を笑いに変えるセミナーなんてやったらウケるかもしれない。
 ただし、出来る限り容姿に欠点があることが条件だろう。美男美女の愚痴は嘘くさくて笑えない。(そういう意味では、容姿端麗の人ほど後ろ向き発言がしづらいハンディがあるといえる。その点では差し引きゼロで平等だ。)

 なんにしろブラックマヨネーズ・吉田敬は、皮膚アレルギー患者だけでなく、不況やいわれなき格差の苦しみにあえぐ全ての人々の星である。

 労働者よ、恨みを胸に立ち上がれ! てか。


 参考URL:春夏秋冬 読書ざんまい 804冊目 ブラックマヨネーズ吉田敬のぶつぶつ

|

« 7/29「シニアに快く資産分配や支援をしてもらう方法」”2030ビジョン”テーマ検討会のご案内 | トップページ | 自民党を勝たせる方法(立候補時供託金引き下げに反対したのは民主党!?) »

コメント

あたしわ吉田がすき

投稿: | 2010/02/05 10:25

わしも吉田が好き!

投稿: こんだぃ=筆者 | 2010/02/06 01:39

吉田大好き!
ネタも、コンビの方向性も、小杉のつっこみさえ吉田の思想だから。小杉はそれで全く鵜呑みにしてる訳ではないし小杉なりにアレンジした上での今のスタイルだけど、今のスタイルを築いたのは吉田。吉田は天才。小杉は努力家。要は、小杉の突っ込みを誉められる=吉田の才能を誉められてるってこと。それなのに妬みに持っていき自分の考えすぎキャラを確定してすごい。ポストDT。ずっと媚びずにやってきたからの成果だね。今スポットあびてうれしい!

投稿: ゆう | 2010/02/12 01:53

>ゆうさん
私も、吉田がボケを決めてネタを作っていると聞きました。ポストDTも納得です。天才のボケ・松本と、努力家の突っ込み・濱田の構図と一致しているのもある。
ほんで、あれでいて取り巻きがあまり居ないなんて、どうかしてるぜっ!
組織勝負の昭和芸人というより、個性勝負の平成芸人と言う意味では、DTとはすでに違う方向だということは明らかやと思うてます。。

投稿: こんだぃ=筆者 | 2010/02/12 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/45640840

この記事へのトラックバック一覧です: ブラマヨ吉田「妬み恨みネタ」の面白さ:

« 7/29「シニアに快く資産分配や支援をしてもらう方法」”2030ビジョン”テーマ検討会のご案内 | トップページ | 自民党を勝たせる方法(立候補時供託金引き下げに反対したのは民主党!?) »