« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

新旧の価値観は衝突ではなく、無視される。

 あるイベント。バーといっていいのかわからない渋谷の店で、DJを終えた若者との会話。

 DJ「ちょうど僕たちが境目なんですよね」
 こ「何の?」
 DJ「その、価値観の。経済成長なのか持続可能なのか、1982年生まれってちょうど半分ぐらいに分かれる年頃だと思います。」
 こ「物質主義で集団に頼る昭和と、そうでない平成の違いか。」
 DJ「そんなところですね。」

 1977年がデジタルデバイドの境目との持論がある私だが、1982年境目説は初耳だ。が、いろいろな事例を思い出すと、納得がいく。

続きを読む "新旧の価値観は衝突ではなく、無視される。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月29日 環境系就活ワークショップ&交流会(東京都品川区)

現役学生諸君にどれだけ読まれているかはわからないけど、告知します。
社会人の参加も歓迎で、こちらは、私・こんだぃまでご相談ください。

◆◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◇◆◇◆
◆◇◆ ”大学2・3年生向け”就職講座!!
◇◆
◆   ★ ワークショップ & 交流会 ★

    5/29(土)14:00~19:00 @東京(品川)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆

「ビジネスのエコ」」「学生のエコ」の違いをテーマに、少人数で中身の濃い「ワークショップ」を行います。
就職活動のキッカケをつかみたい人、環境と仕事について語りたい人や知りたい人は是非参加してください。
後半は、参加学生と交じって、環境の仕事をしている社会人が多数参加する交流会を行います。

*********** 開催概要 *******************************

続きを読む "5月29日 環境系就活ワークショップ&交流会(東京都品川区)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2020年、近世以来の小規模コミュニティ重視社会が終わった後は…

 なるほど・・・
 コミュニティが要らない人が増えたんだ。

 近世以来500年続いた小規模経営体重視の社会が終わりつつある。
 つい近日まで「小規模コミュニティ」の回復が重要と思っていた私も、もう止められ難い流れだと納得した。

 無縁社会が拡大する原因としての“近世”の終焉 …江戸をよむ東京をあるく 小林信也氏

 ここでは、この500年は「小経営」を基本とした体制だったと述べている。

続きを読む "2020年、近世以来の小規模コミュニティ重視社会が終わった後は…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »