« 5月29日 環境系就活ワークショップ&交流会(東京都品川区) | トップページ | 「マイホーム」「マイカー」のない幸せ、下手に借金しない幸せ。社会問題も解決? »

新旧の価値観は衝突ではなく、無視される。

 あるイベント。バーといっていいのかわからない渋谷の店で、DJを終えた若者との会話。

 DJ「ちょうど僕たちが境目なんですよね」
 こ「何の?」
 DJ「その、価値観の。経済成長なのか持続可能なのか、1982年生まれってちょうど半分ぐらいに分かれる年頃だと思います。」
 こ「物質主義で集団に頼る昭和と、そうでない平成の違いか。」
 DJ「そんなところですね。」

 1977年がデジタルデバイドの境目との持論がある私だが、1982年境目説は初耳だ。が、いろいろな事例を思い出すと、納得がいく。

 ともかくも、1982年あたりが境として、価値観が変わっていく。
 さほど珍しくなくなった話が多いが、具体例を挙げていくとこんな感じだろうか。

項目昭和的な(実は近世的?)新時代的な(実は中世的?)
新品購入か家庭内で着まわし他人の古着購入、ファストファッション
穀物重視(麺を含む)野菜・健康系?
住宅自らの新居購入借家で十分(含むルームシェア)、親と同居
居住地農村や郊外に分散都会に集住
移動手段?徒歩圏or自家用車自転車or公共交通機関
買い物・流通小売や卸の感性、人情重視大規模店舗、産直やネット経由、効率重視
人間関係小集団が軸(ムラ、部署、小企業)個人対個人(ネットほか)、大集団対個人(宗教?)
福利厚生地域・勤務先から家族福祉ビジネスから個人…欧州では先行
結婚見合い、職場恋愛、合コンネット検索、条件承諾、非婚(経済的事由)
夫婦関係外事=夫、家事=妻区別は薄れる(例:戦国期までは女大名が存在した)
科学技術過信(環境破壊、公害)疑問視、不信
情報収集高札・お触れ→新聞→テレビネット→口コミ(元戻り?)
憧れ?エリート、社長(肉食系)過不足なく生きる(草食系
キャリア?職歴・経歴(処世的)職業観・人生観(哲学的)
お仕事先輩から盗むのが当然!マニュアルにしてください。。
中間管理職必須、組織の調和不要、主導者が直接語りかけ(忠誠心の復活?)
上下関係上司についていきます。古いうるさ型とは、争わず無視(封建的距離感?)
紛争の解決手段ヤクザ、マフィア、私兵も容認国際ルール準拠が基本(暴力は国家権力に集約)

 以上の状況は日本が先行しているが、そのうち中国やインド、ブラジルでさえ追いついてくるはずだ。燃料や人口増加を支える食料生産技術の刷新など、よほどの技術革新がない限りは。

 とすると、新旧価値観の溝・世代間対立が問題になってくる。
 すでに個人主義への分散を済ませた欧州や日本だと、新しい側からの「無視」で済んでいる。冷たい言い方になるが、頑固な、または子どものような動きが抜けない老人は、祭り上げられるか穏健に放置されていく。
 だが、急な経済成長を続ける各国は、小集団の解体をまたずに凋落を経験する可能性が高く、『お前らの世代だけ得しやがって』の不平不満が、大人数での暴力に切り替わるかもしれない。

 おそらく、20年後ぐらいに、全世界的な混乱がくるだろう。
 わが国ができることは、来る新時代に備えて先に慣れておき、様々な形で地球の主導的な存在になることではないだろうか。

|

« 5月29日 環境系就活ワークショップ&交流会(東京都品川区) | トップページ | 「マイホーム」「マイカー」のない幸せ、下手に借金しない幸せ。社会問題も解決? »

コメント

お小遣いくれるって言うから、肉バイブやってきた!!
http://buta-infr.net/art/mf76i9y

投稿: ミミガー | 2010/06/17 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/48444922

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧の価値観は衝突ではなく、無視される。:

« 5月29日 環境系就活ワークショップ&交流会(東京都品川区) | トップページ | 「マイホーム」「マイカー」のない幸せ、下手に借金しない幸せ。社会問題も解決? »