« 官僚主導から芸人主導へ。低成長社会の切り札? | トップページ | セレブや年配者の生き残り方~海老蔵暴行事件から思うこと »

非成長期アイドル 低く低く、謙虚に。

 AKB48は、秋元康を始めとして電通など様々な企画家の知恵を結集したアイドルグループといえる。CDを握手会や人気投票権と抱き合わせて販売するなど、その手法は煙たがられるものも見られるが、脱成長期的な発想がようやく取り入れられたように思う。

 TBSのテレビ番組「スパモク」が録画できていた。
 ロンドンブーツの田村淳が司会と言う時点で、ロンドンハーツよろしく大衆向け王道の番組と思えば、まさにその通りだった。

 最強の女子力決定戦!!アイドル年の差バトル と題打って、元おニャン子を含む8人の元アイドル対AKB48の10人といった構図で進められる。

 そこで気になったのが、おニャン子クラブのエースを務めていた新田恵利の発言である。
 

 『私のバックコーラスをやってくれないメンバーがいた。国生さんとか』

 居合わせた国生さゆりは

 『ライバルと思ってる彼女がソロになっていて、面白いわけがないから、他が歌っていればいいって思ってたのよ』

 AKB48はさすがに引いた表情になっていた。

 おニャン子クラブが活動した昭和末期は、まさに日本の経済絶頂期。 
 個人でより多くのパイを握りより稼ぐかが勝負どころであり、同じグループのメンバーをライバルとして叩き落そうとしてもおかしくない。
 それに、叩き落されたとしても、なんとか食べられた。学歴不要の求人がいくらでもあったから、アイドルをやめて一般人になろうが充分に職にありつけた。

 だが、21世紀のAKB48メンバーに後はない。
 20歳前後までに高等教育を受ける道を外れ、昭和末期とは比べ物にならないぐらいのリスクを背負っている。
 一般人に戻るにしても、周囲の同年代は大学進学率が5割に達しているわけで職に就くのが難しい。そのうえ、昭和の頃ほど元アイドルを嫁に迎えられる器量(というか心の余裕)がある男は多くない。

 とすると、自分達の集団のブランドそのものを上げることが、まさに人生の安全保障であり、『元AKB48の○○です』が、通用する状況を作らねばならない。

 素人のままテレビに出したおニャン子とは違い、プロになるまでの過程を見せる体裁をとった秋元氏は慧眼だった。劇場形式を基本としたのも、手抜きが難しくなるし、新田恵利が嘆いたようにバックコーラスをサボったとしても、すぐに生身の客に見抜かれてバッシングを受けることだろう。
 
 そんなこんなで、今後もCDを買うことがないだろう私は、AKB48グループの消長を楽しんでいる。個々のセルフプロモーションなど参考に出来る部分も多く、年下の先輩のように見えることもある。


 特に、指原莉乃に注目している。

 いわゆる、ど真ん中の美少女ではなく、いつも困ったような顔。おまけにファンの男性との交際?騒動まであった。運動神経が悪く、体を張るネタではのび太のようなヘタレキャラになり、スレンダーではあるが貧乳。アイドルオタクからアイドルになったせいか、目上への押し出しが時に弱かったりして、トークが不発に終わることもある。

 だが、裏返せば、謙虚で庶民感覚に鋭く、頭も切れる。ブログを見ていただければわかるが、写真ではなく文章勝負の内容で、「しゃーないヤツ」感を自然に漂わせている。
 欧州の貴族っぽさでもなく、米国のグラマーっぽさでもなく、あるいは中国や韓国の鋭さでもなく、「賢い庶民」「聡い大衆」というのか、日本人を代表するようなキャラクターだ。

 そんな彼女を、集英社が社運を傾ける覚悟で?週刊プレイボーイの表紙に採用した。
 本人ならば素直に買ってくださいというところだが、この記事では…

なんというか、ほら

指原がいけるなら私も!と日本中の女の子に活力と勇気を与えるため、いま始動しちゃった的な…

試してみなきゃわかんないってことだよ!どーんずーんばーん

あのさ、やっぱ指原のこと嫌いな人もいるわけじゃん?だけどさ、ほら、あれだ

嫌よ嫌よも好きのうち?どーんずーんばーん

みてください、立ち読みでいいす…

画像のせようと思ったけど、のせない!!!!!恥ずかしいから!!!!!

とりあえず明日の朝、コンビニで…

さようなら…

 ついに、自らを戦略的に落としながら売り込むアイドルが登場した。

 こういった深みは、江戸後期や今のような、非成長期の日本だから実現する。
 世間への露出度や、表面上の強さ、あるいは貨幣収入の量が、そのまま生活の向上に直結しない世の中になっていくだろうから、先を行った感覚だ。

 指原莉乃。一村一品運動で知恵を絞った大分県の出身。
 豊の国からやってきた彼女が、新しい豊かさ・価値観を築いている。今後とも注目したい。


参考:
  ブサイクなところが可愛い!? AKB48の人気メンバー指原莉乃ちゃん …リアルライブ
 
  AKB48指原莉乃が2時間号泣!?いったい、さっしーに何が起きた? …シネマトゥディ

|

« 官僚主導から芸人主導へ。低成長社会の切り札? | トップページ | セレブや年配者の生き残り方~海老蔵暴行事件から思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/50006300

この記事へのトラックバック一覧です: 非成長期アイドル 低く低く、謙虚に。:

« 官僚主導から芸人主導へ。低成長社会の切り札? | トップページ | セレブや年配者の生き残り方~海老蔵暴行事件から思うこと »