« あのブリティッシュ・カウンシルでも、オレは英語嫌いになった? | トップページ | 日韓関係について »

途上国気分チェック。日本は先進成熟国やっちゅうに!

 「嫌でもやってくる非成長期を楽しむ」が当ブログの裏テーマである。そこで視点を変えて、時期や時代背景ではなく、日本が世界でどの位置にいるかで判断してみる。
 すると、世間のギャップ原因は『経済成長期の成功体験に縛られるバカ』がまだ多いからというより、『発展途上国気分を続けている普通の人々』がなかなか減らないというのが、おそらく正しい。

 すでに日本は『先進成熟国』だ。途上国気分のように外に見習うことも必要だが、それ以上に蓄積された技術やノウハウあるいはコンテンツを成熟して、「あれは日本でしか作れない」と思われる物事を増やすのが重要である。
 
 簡単な『途上国気分』チェックをつくってみた。

  1. 「いい品物をより安く」はいかなる時でも当然だ。
  2. 技術より営業力を重視する。
  3. 借金したり、ローンを組んででも持ち家が欲しい。
  4. 大学や職場の同期の出世が気になり、転職した。
  5. 少女時代やKARAより、AKB48が好き。
  6. ファッション誌の着回し例を参考にしたことがある。
  7. 3年以内に「エコバック」を買った。
  8. 3年以内に、家電やPCの新製品を衝動買いしたことがある。
  9. 高速道路の無料化に賛成だ。
  10. 関東出身・在住でもないが、(何となくでも)巨人ファンである。


…結果の計算方法と講評は、






…もう少し下で、発表。





1.~4.と7~10.の「はい」の数と、5.と6.の「いいえ」の数を合算して、
講評は下記の通り。

 0~ 3 立派な先進成熟国人。モノや財・地位を追わなくとも幸せに。
 4~ 5 自ら情勢変化についていけるはず。全くもって大丈夫。
 6~ 7 ちょっとキツイかな…配偶者や恋人次第で、まだ大丈夫。
 8~10 アフリカあたりに移住か、タイムマシンで住む時代を変えたほうが。

 8ぐらいはあり得るとして、9や10の人は、1950年代以前ぐらいの『途上国気分』だと思う。
 もしその発想で日本に暮らし続けた場合、どんな近未来(10年ぐらい)が待ち受けるかを勝手ながら想像した。

1940年生まれ以前
 周囲から、しょうがない爺さん(婆さん)だと呆れられる。

1940年代生まれ
 若い世代から敬遠(事実上の無視・嫌悪感を含む)される率が高まる。が、同世代で付き合っている限り、引退後の寂しさはそれほどでもない。

1950年代生まれ
 若い世代に蔭で嫌われる率が高まる。よほどの収入か資産を確保していなければ、理由もなく夫(妻)に不満を覚える。ゴルフに付き合わないなど同世代の変化に気づき、引退後の寂しさに苦しむ。

1960年代生まれ
 出世すれば、嫌われる以前に何をしていいのかわからずに苦しみ、外資コンサルあたりの口車に乗って、大失敗の可能性。よほどの収入増がなければ、理由もなく夫(妻)に不満を覚える。子どもには嫌われる傾向。

1970年代生まれ
 出世すれば、若い世代に蔭で疎まれる率が高まる。発想は人任せ、責任は役員層任せなら、「当面」は無難。よほどの収入増がなければ、小遣いは年々減少し、理由もなく夫(妻)に不満を覚える。ビジネス的に成功していなければ、ゆっくりと私的な友達が減る。

1980年代生まれ
 今は順風満帆かも。が、独走状態に要注意。気がつけば同世代からも化石扱いを受け、ビジネス的に成功していなければ、勝手に友達が減る可能性。

1990年代生まれ以降
 逆に貴重な存在として、30歳ぐらいまでは順風満帆の可能性。が、指示できる後輩や部下が出来たあたりで要注意。


 先進成熟国かつ非成長(定常)期の特徴としては、若い世代ほど収入増が望み難いのだから、何らかの形で譲り、分配しないと、恨まれるのは当然である。
 前時代の価値観を押し付ける年寄りなどは、邪魔であり嫌われるのが世の習いだ。明治~昭和で封建・非成長期的な年寄りが嫌われたのとは逆で、これからは、自由主義万歳・成長イケイケドンドンな年寄りが煙たがられる。
 若い世代としては「それだけ経験があるなら、新しいものに飛びつくより、技を深められたらどうですか?」といいたいところだが、なかなか難しい。『周りも発展途上だ』という習慣は抜け難く、やむを得ない。まずは、敬遠するのみだ。

 このような症状を緩和する策として、ご自身より若い世代の意向に従って社会活動でもされるとありがたい。経験を伝える生かすなど、いくらでもある。収入が多かった方は寄付までするとさらに効果的だ。ぜひお試しあれ。


※以上、こんだぃの私見と偏見に基づく内容であって、信頼できるデータから分析したものでもなんでもありません。半分はギャク、ネタとして流してやっていただければ幸甚です。

|

« あのブリティッシュ・カウンシルでも、オレは英語嫌いになった? | トップページ | 日韓関係について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/50314494

この記事へのトラックバック一覧です: 途上国気分チェック。日本は先進成熟国やっちゅうに!:

« あのブリティッシュ・カウンシルでも、オレは英語嫌いになった? | トップページ | 日韓関係について »