« 【就活学生のみなさまへ】リクナビ、マイナビ、就活メディアと接する前に。 | トップページ | 義理チョコの代わりに社会貢献を。 »

それでも"上"を目指すのか? ~「うえ」と「かみ」の違い~

 「上」は「うえ」とも「かみ」とも読む。

 「うえ」と読めば、向上心など成長期や自由社会を思い出させる。
 「かみ」と読めば、位置や立場の違いの印象が濃く、権力を「お上」と呼んだ封建社会に繋がる。

 「うえ」になろうとする人でも、個人の向上心に限定されていれば周囲から見れば迷惑でしかなく、社会的責任を考えず「かみ」になろうとする人は、万人にとって邪魔だ。逆にあえて「上」を目指さない生き方もあるわけで、具体論を交えて新年のネタにしたい。

 冒頭の通り、世間の人々が思う、「上」の定義は時代背景によって大きく変わる。
 当ブログでもよく取り上げる、昭和の高度成長期との比較がわかりやすい。

 一見何のことかはわからないだろう。

 「うえ」は、自ら向上して成長すれば手が届くと思えるもの。
 「かみ」は、立場が高い人物が手に入れるもの、またはそれに秀でれば高い地位につけると思えるもの。
 と解釈いただければ幸いだ。

高度成長期定常(低成長)期
学歴かみうえ
芸術・芸能かみうえ
社会活動かみうえ
スポーツかみうえ
政治運営かみうえ
安全保障かみかみ
国際交流うえかみ
経済運営うえかみ
持ち家うえかみ
うえかみ
女遊びうえかみ
ファッションうえうえ

 整理すると分かりやすい結果が出る。

 高度成長期は外面の輝きや物質の消費能力を追い、定常期は内面や心の進展を追う。

 ごく自然なことだ。

 定常期への切り替えが進む今は、世間に迷惑を掛けている方々の大抵は、物質を追う気性をお持ちであったりする。

 では、上記の表を思い出しつつ、具体例を読んでいただきたい。

理由なく大学に入れという親…
 「学歴で制限される職業に就きたければ、大学に入りなさい」という調子なら正しいが、「○○さんも行ってるから…」の態度は、今も昔も×だ。高い金で有名私学や塾に通った結果、無理に高学歴になって高い地位にいる連中にバカの多いこと。結果がハッキリと示している。

「お前もそろそろ外車を買ったら」で、本当に買うバカ…
 かのヤーニン君がかつてそうだった。とりあえず何かで心意気を表したいのはわかるが、その外車を営業先に毎回見せられるわけでもなし、あまり効果はない。高級腕時計ならいつも客に見せられて、「儲かってるぞ」と安心感を与えられるのだが…。これも友人の例(笑)
 
住宅ローンで首が回らない30代
 同世代として深い同情を抑えきれない。そもそも、都会の集合住宅は「借家」、地方は「持ち家」でいいのでは。最近の驚きとして「持ち家」の表現を知らない女性(20代半ば)がいたこと。全国的な表現ではないのだろうかと話しをしてみると、そもそも借家住まいが少ない土地の出身らしい。納得。

いわゆる「森ガール」
 カッコイイからやっているのか、本当に好きなのかの区別がつきづらい。…といっても、私の周囲にそうそう居るわけでもないから、わからない。試しに、私こそ「森ガール」いやその気があるという女性と共にしたいものだ。

いわゆる「海苔ガール」
 大田区大森に住んでみたが、海苔屋はあっても海苔養殖や漁船がなかったことに落胆したケース。

いわゆる「ノリガール」
 7、8年前は近鉄沿線から大阪ドームにかけて多数確認。その後、名古屋や仙台でも確認。最近は応援・崇拝の対象が無職のため、激減。

いわゆる「アリエール」
 P&Gの衣料用洗剤。

「エリエール」
 大王製紙のブランド。ティシューペーパーやナプキン、おむつなど。再生紙使用のラインナップがあれば、もっと買うのに。


…今年も、よろしくお願い申し上げます。

|

« 【就活学生のみなさまへ】リクナビ、マイナビ、就活メディアと接する前に。 | トップページ | 義理チョコの代わりに社会貢献を。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17330/50487783

この記事へのトラックバック一覧です: それでも"上"を目指すのか? ~「うえ」と「かみ」の違い~:

« 【就活学生のみなさまへ】リクナビ、マイナビ、就活メディアと接する前に。 | トップページ | 義理チョコの代わりに社会貢献を。 »